見出し画像

ウェルビーイングプロジェクト〜竹村美咲さん

PERSON-20

ウェルビーイングプロジェクト(ヨガ/整体)
竹村美咲さん
2022年3月、ウェルビーイングプロジェクト整体サロンを開業。
2023年2月、ヨガインストラクタースタート。

どんなお仕事をしていますか?

ヨガと整体サロンを行っています。ヨガでは日々お仕事されてる中で自分の身体をケアしたい方がよく来られますね。整体のお客様は、よりよく日々を過ごしたい方に足を運んでもらっています。

ヨガや整体に来られる方の中には、運動不足だったり、身体の不調に悩んでる方も多いので、持続可能なサイクルを作るお手伝いをしたいと思い、始めました。

私は小さい頃から空手をしているんですが、ヨガと空手には似ている動きがあるんです。なのでゆっくり動くヨガと瞬発力のある動きの空手を掛け合わせて、下半身はヨガの動き、上半身には空手のツキを加えてみたり、ヨガに空手の気合を組み合わせて大きな声を出したりすることもあります。女性だから弱い時代でもないですし、もっと護身術や空手にも触れてもらって、強い女性も増やしていきたいです。

整体では「若いって舐めてたわ。ごめんね」みたいなフィードバックを受けたことがありますね。空手をやっていたのもあってパワーがあるので、若手だけど意外とやるね!って言われました(笑)
人を楽しませるのが好きなので、心が元気になったらいいなと思っています。

人生が変わり始めたのは、夢を失ってから

学生時代から歌手になる夢を持っていました。でも、海外留学で歌手への道を挫折して、目標を失って帰国することになったんです。その後もお金を貯めては旅することを繰り返したんですが、やりたい事や夢は見つからなくて。最後に行ったバリ島で、現地の方の信仰心の厚さに触れて居心地の良さを感じました。、バリ島で過ごせないか?と調べていくうちに出会ったのが今も尊敬する『バリの兄貴』と呼ばれる人でした。

きっかけは、バリの兄貴との出会い

バリの兄貴は映画やYouTubeで活躍していました。兄貴が動画の中で『人としての基礎を築くことができれば、なんにでも応用できる』ということを言っていて、それが7歳からやっている空手の教えである「基礎を大事にする」という心とリンクしたんです。やりたいことがわからなくなってしまっている自分に響きました。

そこで兄貴に修行させてもらえないかと兄貴に直接メッセンジャーを送ったら、2ヶ月間の修行のプログラムを教えてもらいました。
そのプログラムはいいお母さんになろう!というサブタイトルのもので、現地のスタッフさんは同じ20代のお母さん達が多く、家事、洗濯、炊事など生活を共にしました。加えて兄貴からは、生き方やビジネス、人との関わりについて学び、経験しました。2ヶ月間の滞在の予定だったのですが、コロナの影響で空港が閉鎖し、滞在が8ヶ月半に延びたんです。その8ヶ月間のことで人生の見方が180度変わりました。

人生の価値観が変わって、人の役に立つことがしたい、社会問題に目を向けたい。何かなんかもっとできることは?!と、深く軸を考えるようになりました。でもその時に手段というか、何をしていいのかはわからなかったんです。兄貴に「マッサージ上手いやん?!」と言われたことがきっかけで、とりあえずやってみよう!と始めました。なので、何かがあって今の仕事を始めたわけではなくて、人の役に立てることを探してその時の自分の中に在ったのがマッサージだった感じです。

行動する理由と、想い  

海外にたくさん行ったことで、日本人の若者の海外からの見られ方の価値が落ちていることを知りました。若者の自殺率一位、若者の引きこもり。そんなことで一位になるのではなくて、諸外国からの日本の若者の印象を変えたいと思っています。昔、世界が驚いた大和魂を取り戻しつつ、世界やグローバルな視点や新しいことを取り入れて、織り交ぜていきたいです。少子高齢化と言われる社会。一人で国民5人分支えなければいけないというネガティブな発想ではなく、一人で5人分活躍できる!活躍してやる!!という若者を増やしたい。そこに向けて何ができるか?ということを考えていきたいです。

今後チャレンジしてみたいこと

具体的には、自分で会社を作りたいなと思っています。同世代の人のチャレンジしたい人たちの心身の健康を保つのはもちろん、やりたい事や力をどんどん伸ばしていけるサービスを提供したい。
海外の方のグローバルな視点は「みんな同じであればいい」という日本人の視点を崩してくれると思っているので、海外の視点も取り入れて働きたいと思っています。

ーーーーー
竹村さんとお話ししていて、竹村さんの中にある軸を強く感じました。
何事に対しても真っ直ぐに取り組まれている竹村さんの今後の活動がとても楽しみです!竹村さん、ありがとうございました!


事業者情報
ウェルビーイングプロジェクト(整体/ヨガ)
Instagram:@ineed_ocean
住所:千歳市役所周辺


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?