見出し画像

自宅保育2日目 4月14日(火)

とうとう市から保育園登園自粛の要請が出た。私の判断は間違ってなかったんだなとほっとしたけどそもそも自分で判断することを怖がってる時点でやばいのでは?

今回のコロナ騒動で今まで普通に買えてたものが手に入らなくなりじわ〜っとした不安がずっとあるけどもともと使ってた布ナプキンと保育園で使うからと買った布オムツがあるのでとりあえず生理と娘のオムツ問題はなんとかなる。ふだん不便だと思っていたものに安心を得るとは思わなかった。他の人に依存しているものっていざという時にあてにできないんだということが身にしみる。

原発事故後、電気を使わない生活を始めた稲垣えみ子さんの『寂しい生活』を読んでいるんだけどその中で「自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の手足でやってみるということ。もしやそのことを、今の世の中は「不便」って呼んでいるんじゃないだろうか。だとすれば不便って「生きる」ってことです。」という一文があり今の状況にぴったりきた。私の生きる力の弱さよ…。

とりあえず時間はあるのだからと白ごはん.comを参考にホタルイカの目とクチと軟甲をとりのぞいた。めちゃくちゃめんどくさかったがホタルイカの酢味噌和えはおいしかった。

娘は「やったー!」が言えるようになった。言う時に必ず両手をばんざいして言ってくれるので見ていてとても気分がいい。何回もリクエストして言ってもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?