見出し画像

【noteリレー】明けましておめでとうございます/白井江莉

2023年がスタートしました。

去年の夏のイベントでは島の小学生から高校生までのバレーボーラーがチームや学校関係なくごちゃ混ぜでバレーボールを楽しむ2日間が実現しました。
中田久美さん、野本梨花さんのお二人の参加によって、子ども達は目を輝かせながらプレーする姿がとても印象的でした。2023年がスタートしました。

去年の夏のイベントでは
島の小学生から高校生までのバレーボーラーがチームや学校関係なく
ごちゃ混ぜでバレーボールを楽しむ2日間が実現しました。
中田久美さん、野本梨花さんのお二人の参加によって
子ども達は目を輝かせながらプレーする姿がとても印象的でした。


あのイベントから半年くらい経とうとしています。イベントの後も、高校生は各中学校の部活動に出向き練習をしたり、中学校の先生方も、モニターツアーの準備に向けて協力をしてくれたり、中学生も高校の開放バレーに参加してくれるなど、島の小さなコミュニティーではありますが、バレーボールを通して
以前よりも、横も縦も繋がりが強くなってきたのではないかと思います。

今週末には、モニターツアーが始まります。
東京の福生第三中学校が、大島に来てくださることになりました。
来島に向けての打ち合わせも、スタッフだけではなく、生徒、教員、保護者の方と一緒に考え、作ることも大事に進めています。
先日は、オンラインで打ち合わせをする中で、生徒同士の交流もできました。
早く会いたい気持ちが高まる瞬間だったと思います。

1月7日・8日は福生の中学生と大島の中高生が交流を深めながら、バレーボールも観光も楽しんでくれると嬉しいです。
その為には、まずは大人も楽しむことも大切だと感じています。

当日は、みんなで楽しみましょう
福生第三中学校の皆さん、会える日を楽しみに大島でお待ちしております!

               白井江莉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?