見出し画像

【ついに南の地、沖縄へ】 日本一周105〜107日目

みなさん!どうもこんばんわ!!!


ちゃんくろです!!!!


ついに南の地までやってきました!!!!



この画像は石垣島を飛行機から撮った写真です!!


海がなんとも美しい、、、、


沖縄ついた初日は沖縄本島で一泊して台風をやり過ごしてから石垣島へと発ちました。



こちらの宿だったんですが、ちょっと面白いことに、このゲストハウスの看板が最北端の地、稚内にあるのです笑




3400km....長かった、、、2ヶ月ちょいかかってます笑




石垣島着いてからは、ゲストハウスの人たちに言われ、竹富島へ。


ここはチャリンコで30分程度で一周できるくらいの大きさ笑



曇りだったのが、残念でしたけど南国感半端ない島でした🏝



そして今日は朝早くゲストハウス、フレンドハウスを発ち 日本最西の島、与那国島へ!!!!




通称ゲロ船とよばれる、こちらの船で揺られること4時間、、、、全部寝てました、、、、





とうちゃーく!!!!なんて良い景色なんだ。。。


他の離島と違って、断崖絶壁感があったり黒潮の影響で波が荒かったりと、なんかすごい島、、、





原付を2000円で借りて、島を一周することに




こちらはあの有名なDr.コトーの診療所です。



俺はまだちゃんと見たことがないので、そのうち見ます、、、




言われずにちゃんと最西の地にも行ってきました!!!!  こここそが本当の日本の最西!!!


目の前の海が台湾との国境になってます!!!


台湾との距離はだいたい100km...近い、、、




与那国には、野生の馬がたくさんいます。その辺うんこだらけで困ったもんだわ、、、





荷台にワンちゃんがのってる!?ちょっとビックリしました笑



というか離島の人たちラフすぎて驚いてます。玄関は開けっ放しだったり、窓全開でパンイチで歩いてたりとか、、、さすがだわ。





そういえば、昨日の夜ゲストハウスの人たちと探索した時にサソリがいました!!!すげえビビりました笑笑



そして、与那国の船なんですが1週間に2便しかなかったですwwww



どうやら、飛行機で帰るか、船を待つかになりそうです。とりあえず、明日晴れるみたいなんで与那国島に滞在しようかと思います。



それではみなさんまたお会いしましょう!!




旅の資金のため、もし記事がよかったら少しでも支援していただけると嬉しいです😭