見出し画像

【ついに日本の東西南北制覇!】日本一周108〜110日目

みなさんどうも!こんばんわ!!!


ちゃんくろです!!!!


画像1



与那国島ではすっかりこいつと、仲良くなってしまい、どこ歩いてもついてきてしまう始末…



なので、正直お別れがとても悲しかったです…


画像2


日本で最も西にある島。。。与那国島。



本当に良い場所でした。正直またすぐに行きたいです。(アクセス死ぬほど悪いけど)


帰りは飛行機に乗って石垣島まで帰りました。スカイメイトで半額の値段で乗れたので…(それでも6000円)


そして、昨日は石垣島を原チャで一周してきました!!!!



画像3


こちらは、マーペという場所の頂上。


駐車場?からバイクを止めて登山して20分ほどでたどり着く絶景。。。


道中厳しすぎて、何組ものカップルが撤退してました…。



わいのすぐ後ろにいたカップルと少し話したんですけど、女の子が強すぎてわろてまう。



彼氏がずっと帰ろうみたいな感じなのに、彼女は認めませんでしたww



そんな彼氏にとってもらった一枚!



画像4



この写真でわかるかわかりませんが、これ一歩踏み外せば、死ぬんですよ笑。



そんくらいのとこに立って撮ってました。気になる方はどうぞ、マーペで調べれば出てきます。



画像5



こちらは安定の観光地、石垣の一番上にある岬。ふつう。割とふつう。てか、石垣ならマーペが一番絶景。



画像6


御神崎という、サンセットスポットで夕日を見ることに、、、



画像7



はるか海に沈む夕日、、、なんて美しいんだ。



気がつけば周りはイチャつくカップルだらけとなり、無性に気まずいので退散。






そして、今日は船に乗って日本の最南端といわれている波照間にやってきました!!!!



波照間、その読み方とおり丸で世界の果てに来たんじゃないかと思えるような島。



画像8



無加工でこれである。


画像9



画像10



画像11



本当に世界が滅んだ後なんじゃないかってくらい静かな島。電波も1、2本しか入らないし、人の気配をあまり感じない。



画像12



そして、、、ついに!!!!


日本の最南端に到達しました!🇯🇵



これまで長かったですが、これにて旅の目的だった日本の端は全て終わりです。あとは帰るだけです。


画像13



最南端の石碑のところで学生っぽい?お兄さん2人と仲良くなってパシャりと!\(^ω^)/



あー!女の子となかよくなりてーーな!!!!



与那国島でも男と男勝りのかっけえ姉ちゃんだったよおおおおお。



明日は石垣島のエミックスというところに泊まるので明日こそは!!!!\(^ω^)/



そういやそろそろ金がやばそうなので明々後日の飛行機で沖縄本島に戻ります。



本島は5日間くらい適当にいようかなあって考えてまーす!なんかおいしい話あったら教えてください\(^ω^)/



ほんじゃ、いまから波照間の最高の星空見にいってきます。



みなさん!またお会いしましょう!




旅の資金のため、もし記事がよかったら少しでも支援していただけると嬉しいです😭