見出し画像

47都道府県にお友達ができたら、どんな世界が来るだろう?

初めまして。私は現在、航空会社で地域と人を繋ぎ次世代の「まなび」の形を創る新規事業を企画推進しています。

それまでは、皆さんよくご存知のグランドスタッフとして働いていました。海外や日本各地に飛び立つ人を空港でお見送りする仕事です。(こんな簡単な一言では治りきらないくらい空港におけるあらゆる業務を行うエキスパートなのですが、この話をし始めると長くなるので今回は割愛させていただきます。)

グランドスタッフをしていた頃は、自分自身は日本の地域については旅行で訪れたことがあるくらいで、正直日本の地方に魅力を感じることは一切なく、海外旅行が一番だよね!という感じの人でした。自分自身も広島県出身だったこと、地元ではやりたい仕事が出来ないという意識があったため、就職と同時に東京に上京してきました。

そんな私がなぜこのタイミングでnoteをはじめたかというと、一番大きな理由の一つは、昨今のGo To トラベルの盛り上がりに旅行業界関係者として嬉しい反面、不安を感じているからです。

もちろん、今まで旅行に行かなかった人が、今回のようなキャンペーンをきっかけに旅行にいくようになることで少なからず地域にはお金が落ちるので良いことだと思います。私自身も、Go To トラベルキャンペーンを通じて、沖縄県の宮古島に行ってきました。空港でレンタカーを借りて、沖縄そばを食べて、綺麗な海をみて、ホテルでまったりする「ザ・観光」といった旅でした。こんなリラックスできる旅は久しぶりで是非また宮古島を訪れたいと思いました。

でも、今回のようにGo To トラベルを使用して安くなるから旅行に行った人が、今まで通りの値段に戻ったときに、またその土地を訪れるでしょうか??私はふとそんな疑問を感じました。

実は私、普段仕事柄地域を訪れる際は、「地域に詳しい地元の方」にご案内していただくことが多く、地域の表面的な部分だけではなく地域ならではの事業や課題、そこにかける思いなどを伺いながら地域を周ります。

とはいえ、そもそも「どのように地域の面白い人と繋がったら良いのか分からない」などあると思うので、日本の地域にこんな面白い人がいるんだ、この地域に行く時はこの人に声をかけてみようかなと気軽に楽しんでいただけると嬉しいです。

ここでの記事を通して、少しでも多くの人に今まで自分にとって関係ない地域だった場所が、「自分にとって大事な場所」に変わる瞬間を経験していって欲しいなと思っています。

noteでは、私がご縁のあった、「地域の素敵な人(お友達)」や「地域ならではの魅力ある地域」を少しずつご紹介できればと思っています^^

「47 都道府県にお友達が出来たらどんな世界がくるだろう?」とワクワクしながら一緒に世界を作っていってくれる仲間も募集しています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?