見出し画像

とりま、妊婦大変すぎである

10ヶ月と10日

いわゆるトツキトオカ。

赤ちゃんが母親のお腹の中にいる期間。

長いと思うか、短いと思うか、それはきっと人それぞれ。

「赤ちゃんが産まれるまであと少し!」
そうアプリにカウントダウンされるようになった頃、私は、
「もうすぐで妊婦が終わってしまうのか」
と感じた。


ただ、妊婦はすごく大変だった!

だから敬ってくださいとか、そういうことを伝えたいのではなく、本当にただの感想として。

なので、残しておきたい忘れたくない体験と気持ちのメモ。

妊娠初期

幸い、つわりは重い方ではなかった。けど、あった。

つわりのあると言われる妊娠前半。
周りに妊娠したんだ、と言いにくい期間なのに、体調がなんだがずっと悪い。

私はとにかく眠たくて、21時には寝ていたし、
夜に調子が悪すぎて夜ご飯を17時くらいに食べてたし(リモート勤務ありがとう)、
料理は油を使わないものばっかりやっていて、レンジでお肉とお野菜をチンする夕飯が定番だった。

人によっては、吐き戻してしまう方や、お水すら気持ち悪いという方もいらっしゃると聞くし、解決方法があるわけではないので、ただただ大変だし、つらい。

でもそれを、父親になる人間はわからない。

この頃は、夫に対して「つわりも何も経験せずに親になれるっていいよね」って思ってたし、言ってた。


あと個人的に大変だったのが貧血。

立ってられなくて、座り込んだり、倒れたこともあって。
脳貧血だったので、「はい、体力つけて頑張って!」って感じで、自分もそうだよね〜って無理しないように気をつけて。

倒れて以来マタニティマークをしっかりつけるようにもなった。


ちなみに私はマタニティマークはつけた方がいいなと当事者として思った。

倒れた時はどっちも夫が近くにいてくれたけど、1人の時、「妊婦なので」って伝えられるかどうかって全然違うなと思った。

あとは、電車で席を何度も譲っていただいた。

私は立ちっぱなしがきついタイプで、
「今大丈夫でも、5分立ちっぱなししていたらどうなるかわからない」と思っていたので、
譲っていただいたら座るようにしていた。

立ちっぱなしで、倒れてからだと周りにもっと迷惑をかけるので。

ありがとうございました。


妊娠中期

胎盤が安定してくることから安定期と言われる時期。

でも周りに、安定期だもんね〜って言われると、
今産まれても安定じゃないし、安定とは?って気持ちだったりはした。

ただ、お陰様で健康で、お医者さんにも、基本的には妊娠前と同じように活動できる時期って言われて、いろんな人に会って、遊んでいた!

元々激しく動くタイプでもなかったので、割とこれまで通り。

大変だったのは胃痛。

胃が押されているようで、すぐ胃が痛くなる。
横になって、胃のスペース広げて、工夫してた。

あとは、お腹空いているのか空いていないのかよくわからないとか。空いたタイミングで食べる、みたいなことしてました。


ただ、胎動も感じ始める時期なので、どこ行くにも一緒に楽しんでくれている感じがして、すごく楽しかった!


妊娠後期

これがまた。

私は「お腹が重いな〜」って感覚はなかったのだけど、とにかく疲れる。


特に大変だったのは、睡眠です!

元々仰向けで寝たいタイプ。仰向け以外では寝ませんレベル。

それが、ベビに内臓たちがつぶされるので仰向けで寝ちゃいけませんって言われるのです。

頑張って左向きで寝る。そこまではいい。

夜中、苦しいな〜とか、悪夢を見て目覚めると、そこには仰向けで寝ている私。

そりゃ苦しいのよ。悪夢も見るのよ。

そうしてまた左向きに戻して寝る。
の繰り返し。

朝起きて一番最初に感じることは、「体バキバキ」。

「なんで?寝たら疲れ取れるって今まで思ってたよ?」ってなる。

ずっと同じ体制で寝ているから疲れは取れない、むしろたまる。

椅子に座ってお昼寝した方が疲れ取れるのではって思ったくらい。

土日に死ぬほどベッドでゴロゴロしている夫に何度嫌味を言ったことか。「あなたは好きな体制でずっと気持ちよく寝れていいですね〜」って。笑


そして、夜中に寝れていないからか何か知らないけど、昼間も眠くなる。

特に産休に入ってから。

お昼の前後どっちかで必ず寝てる気がする。何かしていても気付いたら眠くなっている。

動画見ながら寝てる。

そして起きる時はベビも起きてお腹が元気に動いている。


あとは単純に疲れやすくなった。

もっと立っていられなくなったし、すぐ休憩。

脳貧血を起こした名残か何かわからないけど、やっぱり私は立ちっぱなしだと血の気が引いていっちゃう感じで、座るように気をつけてた。


そしてメインとして待っているのが出産。

壮絶ハードである。


ベビーも出産は命懸けっていうし、みんな命懸けて産んでもらって、命懸けて産まれてきているんだって思うと尊さすごい。

この経験自体尊いと日々感じているし、大変だけどすごく楽しんでいる。


だけど、本当に大変なんだよ、ということが残しておきたかった。


いつかこんな気持ちも忘れてしまうだろうから。

貴重な経験をさせてくれるベビに大感謝。愛してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?