見出し画像

31の君へ

ユンギヤ、お疲れ

今は夜のうちに月が見られないターンだから
センイル当日のうちに
話をしてしまおうと思ってたのに
結局この時間だわ


年の終わりと同じで、ギリ夜が明けて無いから
3/9ってことにさせて

誕生日、おめでとう
31歳になったミン・ユンギは
今日一日を幸せに過ごせましたか?

仕事も休みだったろうし
きっと好きな人たちに囲まれて
もしかしたら、例年よりも
落ち着いて祝ってもらえたりしたんだろうか

無いこと分かってるって思ってたのに
君が文字でも現れなかったことに
こんなにも痛みがあることに呆れる
こんなにどこかで期待してたんだなと
呆れてるとこだよ
まあ少しくらい許して

今年も、なんとか君をお祝いできた

今日、いつも君んとこの会社がくれる
センイルの写真があるでしょ
あれ、沢山もらえてさ
一枚一枚、わーって思いながら見てたんだけど
なんか当然なんだけど、突然
「これ、全部知ってる」
ってことに気付いたら、泣けてきて
うん、毎回泣いてるな、ごめん

これはあの時ので、あの時のカットの別場面で、って
全部当然わかるの、当然
私、君のことずーっとこの一年
本当に追っかけてきたんだなあ
これもあれも全部全部、ここに居たよなあ
君がもらって欲しい時に、
ちゃんと受け取れてたんだよなあってさ

埋められない時差はあっても
今ここの、30歳のミンユンギに
ちゃんと間に合ってたよなあって
なんか、ほんと嬉しかったんだよね

少し話変わるけど
君のセンイル前日の昨日
この国で色んな人に希望を与えてた偉大な人が
急に逝ってしまってね

私もしっかりその人のくれたものを受け取っていたし
本当にすごく、色んな人に夢を見させていたひとだったんだよ
多分君も、知らなくはないよね

その人のことが心底好きな人が沢山いて
”血液レベルで好き”って
人生においてどれだけその人に深く影響を受けたかわかるよね
そんな人達が
とてもとても悼んでいて
その心の内を少し読ませてもらった時に
なんだか、君や君らが浮かんでさ

なんていうんだろな
君も、あの人も、
その仕事をして、そして、
誰かの人生に深く深く”居る”んだよ
だけど、同じ仕事をしていても
誰でもそこにたどり着けるわけではなくて
そこに辿り着けるのは
辿り着けるだけの理由がある人だよ

多分
才能があって、人が絶対的に良くて
最後これが一番の要素かもしれない
その仕事に心底惚れてる
この3つを失わずに持ててる希少な人間が
辿り着けるんだろうな
沢山の人の琴線っていうのは

正に昨日逝ってしまった人が
その情熱で自分の人生を切り開いて
真摯に生きてきたことが
次の世代を自然と育んできたように
君の後ろには、沢山、
君の生きざまや作ったものを見て
人生を大きく変えてきた人たちがいるよね、きっとね

後輩だけの話じゃなくて勿論私たちも

今日、君は世界中から祝福をうけているけど
それは世界中に
君を祝福する理由のあるひとがいるということで
世界中に
君から祝福に値するものを受けとっている人が
いるということで
こんなにも
君は、沢山の人たちの中に居るんだ

でも
そんな君や君たちが、今は、違う場所に居るし
あんな偉大な人が、志半ばで、人生を終える
本当に、人の生はままならない

ユンギヤ
何度でも言うよ

無事に戻っておいで

君は
音楽をつくることを、こんなにも赦されて祝福されてる
稀少な、貴重な、ひとだ
この、ままならない人生と世界を生き抜いて
必ず
32歳の君の音楽を聴かせて

私も、ずっと
会えなくて確かにこの世界にいる君に
間に合い続けていくからね

ああ、もう外明るいや
君が生まれて生きている
この世界に感謝する日が終わるよ

31歳の誕生日、おめでとう
ユンギヤへ

(おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?