見出し画像

三国志異聞RYUBI

ホーム社 コミックTENCHU

かつて月刊少年ジャンプ増刊号で描いたRYUBIが連載にならず、その時の編集長がホーム社で新しい青年誌を立ち上げ、そこで新たにRYUBIを描いていいとのお許しを得た!

こうなると私のテンションはマックス!w

しかし当時のアシスタントHは独立し、この時はアシスタントがいない状況。ホーム社で新人アシスタントを回してくれる事も不可能。

一人で描く!!私が馬、甲冑、城、矛に剣、特殊効果全部描く!!!と意気込んで描いた作品です。

画像1

少年誌ではなく青年誌なので、主人公を高校生から大学生に変更。そして当時、朱然の墓が見つかったというニュースも小ネタに挟み、三国志オタクの血が騒ぐキャラクターに。

そしてバイクはヤメタ。アシスタントいない状態でのメカは死を意味する(^◇^;)

それ以外はほとんど月刊少年ジャンプ増刊号のRYUBIと同じ設定で、毎回30ページくらいの連載ペース。

あの続きが描ける!あそこで呂布を殺したのはもったいない!生き延びさせて、もっと展開を大きくしようじゃないか!と妄想全開!!、、、とかなり調子ぶっこきまくって描きまくりましたが、ちょうどRYUBIと同じ関羽を助けたところで雑誌が休刊!!

この漫画って呪われているのかしら?(^◇^;)

ページもちょうどコミックス1冊分にはなったものの、単行本化には至らず。でもなんかちょっとだけスッキリした気持ちになれました。

月刊少年ジャンプの時のデッサンの酷さの自虐を克服し、五虎将軍全員にそれぞれの役目を与え、城攻めの戦略的要素も組み込めたし、当時後悔した事のほとんどを修正する事が出来た。

これでも新たに同じ設定でリメイクする事はないだろうし、また別の設定で描いてみたいという意欲が湧きまくりw

その機会はここから15年くらい先になりますが(笑


この記事が参加している募集

マンガ感想文

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。