見出し画像

RUYBI

集英社 月刊少年ジャンプオリジナル

あばれ花組連載最中、PC9801に手を出してしまい、コーエーの三国志シミュレーションゲーム三国志2にどっぷりとハマってしまう。

ハマったらトコトンの私の性格が災いして、クリアするまで仕事しない!という毎日が続きまくるので、最低でも7日間は全土制覇するまで時間をロスする事になる。

これだけハマったんだから自分の仕事に繋げようと考えだしたのがこの作品RYUBIです。

当時ifシリーズというのも流行っており、もしあそこで龐統が殺されなかったらというようなゲームもあったりで、ならば私はあそこで劉備が殺されてたら、あそこで関羽が生き延びたら、、という妄想に取り付かれ、漫画の作品にしました。

画像1

前後編!しかも花組連載最中に計120枚以上の読み切り作品!

今考えると恐ろしいほどのパワーだな、、、(^◇^;)

画像3

タイムスリップですね(^◇^;) い、いや、まずは思い切りハマった自分と重ね合わせたような世界観からのイントロ。

そして三国志の世界に諸葛亮孔明から召喚されるのですが、この設定がすごく自分でも気に入っていて、数十通りのパターンを妄想しまくり、その一つが後に中国で原作者として連載する龍拳演義です。

龍拳演義まで28年くらいの年月がかかりますが、それはまた後ほど。

画像3

話は三国志時代に召喚された劉備の生まれ変わりの主人公が、関羽を助けて歴史を変えてしまおうってな。

歴史変わってしまったら現世はどうなるの??という細かい事は考えないw

未来がどうなろうが知ったこっちゃねえ。今目の前の死ぬ運命の関羽を助けて、蜀に中国制覇をさせちまおうって的な中学生ノリの思考(笑

そもそも何で劉備がこの時点で殺されているのかも考えるのが楽しかった。

画像4

そして妖術師設定の蜀の孔明一人に対し、魏の10人!

当時、アニメのジャイアントロボ地球が静止する日にもハマっていて、敵の十傑集の面々が大好きでww

妖術って便利ですよね、、、。なんでも出来ちゃう。

画像5

元々ハヤカワ文庫のSF超能力モノも大好きだったし、とにかくネームがすごく楽しかった!

そうなると呉の方も陸遜がいるし、妖術師三つ巴の戦いがw

もうなんでも出来ちゃう!

なんでも出来ちゃうから、、、呂布を生き返らせてみた(笑

画像6

うん。三国志がわからない人は置いてきぼり。

自分だけが楽しく描けたのはいいのだが、編集長も三国志がわからない。

実は連載用に3話目も妄想が止まらずネームのイントロを描き始めた時に、編集長が三国志??俺知らないから連載はないぞ。との一言でお蔵入りに。

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙; ┳┳ヾ

う、うん。ま、そういうもんだよね、、、

でも一応関羽を生き長らえさせて私は本望。

画像7

生憎この作品はコミックスになっていません。

んじゃpixivに全ページアップするぞーと編集長に直談判してOKもらいました。まだこの頃ってパソコンの知識があまりなかったので、解像度が低くあまり綺麗な画像じゃありませんがご容赦を。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。