見出し画像

【入院44日目】2023年4月12日(水) 「左膝内側半月板損傷、左膝骨壞死、左変形性膝関節症」手術日記


昨日から松葉杖無しでの歩行練習が始まったせいか朝の張りがいつもより大きい。

動かなければ痛みはない。

疲労は残っていて身体が重い。

【リハビリ】午前①


可動域は日常生活には支障のない合格ラインはマッサージなしでもギリギリ超えている。

約15分のマッサージでかなり楽に動くようになっる。

筋トレ後に院外の歩行練習。

やはり後半になると足をズッてしまう。筋力の無いのが原因らしい。

外に出ると太陽の暖かさを感じられるので気分はいい。

しかし、最後は息切れをする😮‍💨😭

【リハビリ】午前②


・退院に向けての準備のための確認の筋トレ

・院外の歩行練習

本日2回目の歩行練習の最後までフォームはあまり崩れなかったが体力と筋力はギリギリで息が上がった。

【リハビリ】午後


前2回とメニューは同じであるがリハビリの最後に病室に帰る際に

新たな痛みで

歩けなくなる。

言い方としてはいささか大げさではあったかも知れないがある条件下のみの1箇所に痛みがでるのだ。

歩幅を小さくすれば痛みのでないことも分かった。

今日は担当のトレーナーさんはお休みだったのでこの問題は明日に持ち越しとなった。

何もしなければ痛くない・・・疲れかな?時間が経てば治りそうだな。


←(入院43日目)       (入院45日目)→

【TOPページ】

【リハビリ】

よろしければサポートをお願い致します。活動、創作、設備を整え皆様に幸せを届ける為に日々精進いたします。