見出し画像

【入院38日目】2023年4月6日(木) 「左膝内側半月板損傷、左膝骨壞死、左変形性膝関節症」手術日記

昨日から始まった

片足全荷重のせいかかなり朝の身体のいてるところが筋肉痛である。

特にお尻だね。今までなら先に腰痛が来るところなのにお尻とは・・・やはり正しいやり方でやればちゃんとした所が鍛えられるとゆうことだね。

逆くもしかりとゆうこと。正しくないやり方でやれば負荷が変なところにかかって鍛えるどころか逆に故障の原因にもなってしまう。

【リハビリ】午前①


朝は装具で寝ていることもあって膝関節周りはガチガチになっている。

・可動域確認後に入念なマッサージと超音波治療器

・平行棒を使っての体重移動の練習

・松葉杖無しの院内の歩行練習

朝いちはここで1時間になる。

【リハビリ】午前②


超音波治療器による施術、マッサージ、筋トレと進んでゆく。

治療器に関しては説明をされても全ては理解できないが、使用直後は確かにその部位の動きの硬さはとれ動きも良く痛みも無くなる。

なんか凄い😁

・ベッドの端に座り立ち上がる練習(補助に椅子の背もたれをつかんで行う)

特に立った姿勢からベッドに座るまでの時間を5秒としゆっくり座る。これはかなりキツイ。5回程で足(膝付近の太ももの筋肉)が悲鳴をあげた。

云うまでもなく腹筋は常に意識を忘れないのは基本だ。

【リハビリ】午後

きついぜぇ〜😭と口調も荒くなりますね。

筋トレも色々考えてくれる。

負荷のかけ方を変えてくれたりと徐々にトレーニングの質もあがってる😮‍💨😭

今日の最後は久しぶりの院外に出て数十mの片松葉杖での歩行練習をしてきた。

気分転換も兼ねて・・・だそうで、とても春を感じることができました😊

←(入院37日目)        (入院39日目)→

【TOPページ】

【リハビリ】

よろしければサポートをお願い致します。活動、創作、設備を整え皆様に幸せを届ける為に日々精進いたします。