見出し画像

2/26

 引っ越しを考えている。調布が候補なので、今日は京王多摩川、調布、布田を歩いた。
 
・京王多摩川周辺
 競輪場もあるし、飲み屋とかあるかな? と思ったが全く見つけられず。いい雰囲気のパン屋さんがあったのでよかった。常連客のお子さんが描いた絵なんか飾ってあって、ちょっとゴミゴミしていて親しみやすい。ずっと長いこと地域の人に愛されてるんだろうなあ。
 角川の撮影所があるのを初めて知った。ハマの大魔神ならぬタマの大魔神だな。

・布田
 びっくりするくらい何もない。歩いていて落ち込んだ。本当に東京か? 高齢化した地方都市って感じだった。

・調布
 深大寺方面に無計画に歩いて調布卸売センターなる場所に行き着く。野菜や精肉店などが密集しており良さげだった。
 そのほか老朽化した東急のビルなどを見る。以前あった喫茶店のシュベールはなくなっていた。5年前に閉店したみたいね。

 そのほか、レコード屋やPARCOなどを眺める。調布はBOOKOFFとTSUTAYAがあるので買い物にも困らないだろう。
 ここしばらく街歩きをしていて思うのだが、街の至る所、それも駅前の一等地に百均が入っているのをすごく良く見るようになった。また、空いた中途半端なスペースにはガシャポンかクレーンゲームがメインのゲーセンが入っている。なんとなくつまらなく寂しい。景気が良くないように感じる。

 夜は5年ぶりに友人と会い、いっぱい話した。いい1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?