見出し画像

3/12よこはまわからん

 休みの日なのでどこかにいこうと思ったが寝起きにヘルシア緑茶を一気飲みしたらすごい吐き気がして吐いてしまった。ヘルシア緑茶はこの一年くらい朝に飲んでいる。胃の中が空だったり飲むペースが早いと吐くことが時々ある。カフェインのせいかもしれないが、食欲がなくなるので痩せに近づいている気がする。

 その後もぼんやりYouTubeを見て、昔住んでいた江古田の動画などを調べていた。無為が過ぎると思ったので、出かけることにした。東京は長く住んでいたのでだいたいどこに何があるのかわかる。が、馴染みの街に行くと昔のことばかり思い出してしまうので、あまり行ったことのない横浜に向かう。今日は一日中雨が降っていた。

 横浜はなんだか人が多いが皆がどこからきてどこに向かっているのかさっぱりわからない。遠くから買い物をしにきているのか、このあたりに住んでいるのか。何があるのか(何か目的があるのか)わからない。唯一、中華街だけは中華料理を食べに行く目的があるのはわかる。赤レンガへは人がデートで行くということはわかるのだが赤レンガがなんなのか、何があるのかわからない。みなとみらいに至ってはどこにあるのかすらわからない。


 人への贈り物を買う、というミッションがあったが雨もひどいので横浜駅の地下街をうろうろし続けた。横浜ならではのものを見つけるのも難しく、苦労した。食事に関しても個人経営の店を駅前で見つけられず、素直に中華街に行けばよかったと後悔した。

 横浜駅前を出て駅をぐるっと一周したが、道路、線路、海に続く川、海に囲まれてとても歩きにくい。地下へ潜る。
 空腹に耐えかねて、適当な店に入ったが高いわ美味しくないわ量は少ないわ食べにくいわで情けなくなる。こんなことなら大人しく崎陽軒のレストランに入ればよかった。

 何を求めているのか? というとそこでしか買えないものだったりするのだが横浜駅周辺の楽しみ方がわからず今回は大人しく帰った。
 だれか東京の街に例えて横浜のエリアを教えてくれ!

とにかく道がどこに通じてるのかわからない。地下に潜るが吉か。
映画館の周りとか昔は服屋とかあった気がするが、なかった。
たぬき小路はいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?