見出し画像

3/13

 休みの日である。休みは不定期な職場なので平日に歩き回れるのはいい。どこも空いているから。夜に都内で大学時代の友人と会うので、昼から池袋を歩いていた。


ダイターン3は好きだが、サンライズ旗揚げ作のザンボット3じゃなくていいんだろうか?


 サンシャインのサンライズワールドでTHEビッグオーとCOWBOYBEBOPの特設展示があったので見る。どちらも1998年放映だが、この頃がセル画の作画の円熟期だと思う。
 THEビッグオーとCOWBOYBEBOPの二つは特に好きなアニメで、それは1話完結だから。1話完結もののよさは前後の話を見忘れてもいいし、頭をあんまり使わないからすごく好き。話もキャラクターも1話完結の方が動かしやすいんじゃないかな。魅力的に感じる。
 俺は鍵っ子で、小学生の頃からケーブルテレビのファミリー劇場や時代劇専門チャンネルでドラマを見ていたのでこの二つのアニメは70,80年代のドラマっぽくて好きだった。音楽もかっこいいし。スーツを着た大人の主人公ってのが他のアニメと違う感じがして好きだった。

プラモデルも作った。出来が良かったと思う。
レッドテイルよりもハンマーヘッドのプラモデルが出て欲しかった。
中学生の頃はずっとビバップのサントラを聴いていた。
もうひとつの漫画版『シューティングスタービバップ』の展示はなかった。

 なんてことを考えながら展示されているグッズなどを眺める。プラモデルやフィギュアも集めていたが、場所を取るからと全部手放してしまった。大人になったなあなど寂しさを感じた。

 サンライズ作品の番宣ポスターやタイトルをプリントしてくれるサービスがあるのでなんか買おうかと思ったが、ボディが白でLサイズしかないので買わなかった。

 その後、タカセででかいパンを買って西武の屋上で食べた。西武の屋上も改装して垢抜けてしまったので寂しい気持ちがある。ペルソナ4の主人公たちの溜まり場でもあったので……。

 その後、友人と茶をしばき、焼肉を食べた。
 マイホームや子育てのことなどを話す。幸せそうで良い。俺も家や子が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?