見出し画像

様子を見てみましょう

こんにちは。だいぶ寒くなってきましたね☃️ 
雪国女の石川は『待ってました冬!』と毎日ウキウキしています。寒いのも好きですが、ニットやコートなどの冬服が大好きなんです✨

今日は児童発達支援の日です。
最近は食事の場面に入らせていただく事も増え、
改めて食事動作の勉強をしっかりしなきゃなぁ🍚
と思う毎日です。
地域に出ると専門職がきちんとそろっているわけではないので、オールマイティーな知識や技術が必要だなぁとすごーく感じています。
Brightでも食事サポートをさせていただいたので、もしよければ↓の投稿をcheckしてみてくださいね🧡



今日のテーマは《様子を見てみましょう》です。
皆さん、お子さんの事だけではなく、ご自身も言われたことがあるんじゃないでしょうか?
実は私が足を痛めて最近病院通いなのですが(笑)、病院の先生からは
《落ち着くまで様子を見ていくしかないね》
とのお話でした。

私自身、こんな時よく思うのは

『様子見で本当に大丈夫なの?』
『これからどうなっていくの?』

という事です。結果、
『なんかよく分かんなかったんだけど🙁』
みたいな気持ちになる事もあります😓

少し細かく👆の2つを解剖していきます。
(あくまで石川の考え&解剖です🙂)

①本当に大丈夫なのか🤔
→相手が何を意図して『様子を見よう』という判断に至ったのか、その理由がよく分からなくて不安。
《何をもって様子を見るって言ったの?大丈夫なの!?》
石川はそんな風に思ったりもします。

よくお子さんで言われるのは、
『まだ小さいから(年齢が低いから)
もう少し様子を見てみよう』じゃないでしょうか。

相手の言っている事は間違っていなくても、漠然とした不安が残りませんか?そこで重要となるのが②だと考えます。


②これからどうなっていくの🙁
→現状がどんな段階なのか
→これからの見通しはどうなっていくのか
→どんな事が起きたら
 様子を見ているだけではダメなのか
そこら辺の情報があると少し安心できるのではないでしょうか?

なので、私自身が受診した病院で先生に聞いたことは、

・足が痛い事の原因
(何が原因で私は足が痛いの?炎症を起こしている場所はどこ?何が理由でそうなったの?)

・現在どんな段階なのか
(安静期?動いていい時期?ダメな動きはある?)

・治療は必要か、するならどんな治療なのか
(物理療法?リハビリ?湿布?自主ストレッチ?)

・今後の見通し/完治までの道のり
(治療はいつまで?完全復帰までにどれくらいかかる?)

非常に恐ろしい患者です😈笑
でも先生は丁寧に親切に説明して下さいました🙇‍♀️
なので私はすごく安心です。
(釈明:リハビリ忙しくて行けなくてごめんなさい。今日からまたちゃんと行きます笑)

もちろん専門職なので、ここまで明確に聞くことができましたが、
大きなポイントとしては

・なんで自分が不安なのか
 →痛い原因が分からなかった
 →今どうしたらいいか分からなかった

・どうしたら不安じゃなくなるのか
 →見通しが知りたい
 →ダメな動き、今やった方がいい事を知りたい

 かなと思います。

その場では難しくても、一度お家で頭の中を整理して、『次までにこれを聞くぞ!』という内容を紙に書いていってもいいかもしれませんね♪

では、専門職(こちら)サイドはどのような事が必要かというと、

なんで様子を見ていきましょうと自分が言ったのか?

その《なんで》の部分、つまり理由を詳しく明確に説明することだと思います。
もうそれに尽きるかなと思います。
ですが、《なんで》をしっかりとお伝えするには、

・十分な時間

・十分な知識🧠

・伝え方のスキル
👬

など様々なものが必要となってきます。
知識はあっても、相手に伝わらないような伝え方、専門的な用語の多用、では伝わりませんしね。
(すごく難しい問題🤔)

そんなわけでBrightを立ち上げる時、私は1時間という時間設定を考えました。1時間という時間枠はご家族とお話を大切にしつつ、運動発達支援を行うのに必要な時間と考えています⏳

様子を見ても良さそうかな?と思う事に関しては、
《なんで石川がそうか思ったのか》
をキチンとお伝えするように心がけています。

そして、様子を見るときに
《こんな動きが出たら注意》
など気を付ける事もお伝えするようにしています。

★何事にもメリットデメリットはあるから!!

結果Brightは情報量が多くなってしまうので、
【振り返りシート】というものを作成しました。
(一応色々と考えています笑)
その方が、その場の実際のリハビリにも集中できますしね♪

もし、今少しだけモヤモヤしてる事があって、
『どんな風に聞いたらいいか分からない』
『何を聞いたらいいか分からない』

と《不安な事》の解剖が難しいときはお手伝いしますので、気軽にお声がけください♪

専門職だからこそ、
「こんな風に質問したら、ご家族の本当に聞きたい事が相手に伝わるかもしれない!」
というちょっとしたテクニック👐もお伝えできるかもしれません♪

『様子を見てみましょう』は、魔法の言葉です。
安心する事もあるし、不安になる事もありますね。

そんななかなか難しい問題に対して、絶賛リハビリ中の石川が体験談を元に考えたお話でした😂

今日も見ていただきありがとうございます🧡

Bright 石川絵麻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?