見出し画像

【詩集①と最近聴いてる曲】サイバームーンの空から波。波の合間に渦!

中学生の頃から誰にも見せないのに詩を書いてきた。わけのわからない散文。でもその中にキラリと、か細い光が。
さながら「おふざけ超ビート電波詩」とでも呼ぼうか。

過去作などは今見たらかなり痛々しくて青い感じ。最近出会った友人に見せたところ、「これは公開した方がいい」とお墨付きをいただきまして今回初公開となります。

そういえば高校生の授業中、一度だけ隣の席の女の子に見られた事がある。
恥ずかしさと変なプライドで何を言っていいか分からず、「僕が止まらない...助けてよ...」と言いましたらば、その子はずっと無言で相槌のようにうなづいていた。
逆光のせいでその時どんな表情をしてたのか見えなかった。未だに分からない。



はじまるよ


20160813
急にみんないなくなるから
料理の食べ方がわからなくて泣いてしまう
教室に閉じ込められてる様子を
意地悪な人に撮影されて
夕方のニュースで流される
深夜のバラエティで流される

20170623
手足をもがれた後は
君にブログやSNSを更新してもらう
初めて君と僕が言葉を交わした時
一瞬だけ世界中のテレビが砂嵐になったらしい
君の電話番号にかけてみたら
消費者庁に繋がってすぐに切れたけど
またいつか会えたら
泥の入った缶蹴りとかをして遊ぼう

20190312
ヒーローはいつも寝巻きでボロボロのサンダルを履いてくる
君のことを本当に助けたいから

君のことを助けたというのに
結婚とかアイドルの話に夢中になってる
笑っちゃうじゃんそんなの

20211215
肩に手を置いた時
生きてないことに気づく
怖いから知らないふりをして
オリジナルの星座を作ってる

昨日読んだ小説は面白くなくて
昼頃にはビリビリに裂かれてた
番になれなかった鳥みたいじゃんらしい

あの娘は畳の女の子
頭の弱い弱い女の子

20230921
思い出せない思い出せない
歩き方とか歯の磨き方とか
どうすればいいか親戚にLINE(らいん)電話をかけてみる。
「とりま、一緒に飲んでみたら(笑)
ライフガードと泡盛を割ったオリジナルカクテル、"憎悪ベッキー☆"おごるよ(笑)」
うわなんだこいつきっしょ
パもぉ(電話を切る音)
アレクサ、デートのプレイリストかけて
アレクサ「ハ〜レハハ〜ヒィヒィ〜フゥ〜(スマブラXのテーマ曲)」

思い出せない思い出せない
君が好きだった映画とか雨の日の過ごし方とか
顔ばかり見てたからかな



メモ帳を遡るのが面倒になったのでここまで。

【最近聴いてるグッドミュージック紹介】

松田マヨ - 夏
デイジーというバンドのフロントマン(?)だった松田マヨの幻のソロアルバムから。
サニーデイサービスの曽我部恵一プロデュース作。
切なくて爽やかな感じが良いですね。
血の通ってないひんやりとした体温が心地いい。

I&c - "人間発電所"を聞いて俺は
Liberal&Crippleというユニット。
途中完全に人間発電所になるところ、すごく好きです。
なんか新しい曲を発見した時、それが無名有名関係なく自分の中でアンセムになりそうだな!と思った時の感情がそのまま波形になってて、すごい。
メロディーとても好き。


NxxxxxS - SLUMP (feat.Freddie Dredd)
もう最近はFD辺りのヒップホップしか聴いていない。このジャンル、一応Phonkで通ってる(作ってるプロデューサーやラッパーが基本Phonkしかやらないから)けど、ちゃんと名前があるんですかね?
教えて詳しい人!僕、このジャンル大好き。


Balming Tiger - Buriburi
ブリブリです。ブリブリ。
ソウルを拠点としているオルタナK-POPバンドBalming Tigerの新曲。
MVも曲も最高。こんなの追っかけるしかないでしょ。
途中の印象的なコーラスはエミネムとネイトドッグのパロディだと思う...どうだろ。


Hazbin Hotel -  Stayed Gone
おまけです。
ハズビンホテル、3年ほど前から追ってまして最近アマプラで配信されたので、仕事終わりにまた1から見直してました。
世界観やキャラクターデザイン、曲が本当にツボを押しまくる。いつか愛を書き殴りたいですね。
そんな中で特に好きな曲。普通に人気曲です。

アラスター(赤いキャラ)作中トップクラスに人気キャラなので逆張りしたいところですが普通に好きです。エッチですよね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?