正論

何故自殺をしたらダメなのか?自傷行為をしたらダメなのか?ODしたらダメなのか?どうしてそんな、生活と対して変わらない曖昧な線引きを少し超えた行いをしただけで咎められなければならないのか?

その程度の提言で自分に酔うな。
お前のそれはただただ他人を不愉快にさせる発言でしか無く、言葉の内側にはなにも含まれていない屁理屈でしかない事を自覚しろ。

誰だって生きるのに必死な社会でリスクのある行動を取られればそりゃあ怒鳴りたくもなるだろう?

事実と正論と感情論を分けて考えろ。
事実から目を背けるな。感情論で語るな。
悲劇のヒロインを気取りたいのならば、自身の精神性の低さにいい加減気付け。

正論は立場によって違う。
相手の感情と背景を汲み取って正論を受け入れろ。
そして自分の正論も自分からの正論でしかないことを忘れるな。
同情を向けられたからと言って調子に乗るな。

感情論で語るのもどうでもいいが、まず間違いなく建設的な話し合いは出来ないだろうしそうなれば必然的に自分の考えが理解されることはない。

全てを混同して話したそれはもはや理論でも弁明でも何でもない言い訳止まり。

他人の思想を、言葉を正当化の目的で借りるな。
そこに至るまでのプロセスを無視し、上辺だけの理解(というより大体は身勝手な解釈による自己投影)で使っても許されるくらいあなたは高尚な人間でない。

それを理解しないで生きていること自体が、あなたの知らない場所で他人を苦しめていることをきっとあなたは一生を懸けても理解することはできないのでしょう。

詰まるところ他人に迷惑がかかる。

正直自死の是非なんかよりもどうして自分が世界で一番不幸だと言わんばかりの立ち振る舞いが出来るのか、その癖朦朧な物差しで他人を批評する姿は恥ずかしくないのか気になって仕方がない。

そして読解力が無いからなのかお得意の被害妄想からなのか、不幸を感じるな、と拡大解釈し始めるありさまはもう救いようがありません。

今日も一貫性のなさに苦しめられている。

無知は罪といいますが、無知自体が大衆的な物だった場合それはもう各個人の罪ではなくなって罪が罪として機能しなくなったのではないか。

理解できないことを自覚しない限り、それを理解し難い事は幸せなことだと思います。

自分が納得するために、差異が生まれる理由を探している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?