見出し画像

夢って一種の執着かな


なんかさ、夢って、一種の執着じゃね?

って思った。

執着って悪いイメージが私の中ではあるんだけど
でも、これに関しては違う。

なんていうか、いい意味で執着心もってないと

夢なんて叶えられなくない?

っていう。


絶対にこうしたい!

これじゃないとやだ!


そういう強い想いがないと
物事を実現させるだなんて難しいと思うし。


って、最近めっちゃ思ったんよな。


ミニマルに生きるにあたって


モノを捨てる、執着を手放す

そういう投稿めっちゃ見るし、

実際モノを少しずつ減らす中で

身軽になっていく感じはしてる。

今は、

【関わりを減らして、大切なものにフォーカスしたい】

っていう思いが根本にあるから、


潔く辞めたり、捨てたり、

そういうことができるけど

その大切なものが何か、自分でわかってなければ

習慣の中で積み上げてきたものとか、

今まで自分の軸として大切にしてきたもの

そういうものを捨てるのは難しいかなって

思う。

そして私の場合、中学時代から思い描いてきた、
夢、将来の自分像、憧れっていうのがあって、

それが自分にとってすごく大きかった。


絶対、っていう気持ちも持ってた。

気づいてなかったけど、学生時代、

その夢を追う途中で犠牲にしたものも

あるんだろう。

でも、そういう、

なんとしてでもこうでありたい、

できることならこうなりたい。

本当にそうできたら、私、楽しいだろうなあっっっ


ていう気持ちがないと、夢なんて、
きっと、叶えられないよ、、、。


夢を持てない、やりたいことがない、
その気持ちはめっちゃわかる。
今の自分が、そうだから。

ただ、それって、なんていうか

執着心ないってことでもあるんよ。たぶん。

だから、潔く物捨てたり、整理整頓上手だったり、

そうなんじゃないかなーーー?

って、思う。



これ完全に余談なんだけど

20歳でその夢を叶えてさ、
その先で一人暮らししてたのね。
ワンルーム。ロフト付き。

狭いけど、収納は結構あって!

あるとき幼馴染が遊びにきてくれた時、
この部屋、物多いって言われたの。

その子は京都で大学生してて1人暮らし3年目だった。
私は1人暮らし1年目。

うちの3年住んでる部屋より、物多い

って言われたの、なんかめっちゃ覚えてる!笑

私わかってなかったの。笑
暮らしに本当に必要なものと適正量を。

東京近くて、よく遊びに行ってたし、
なんかお洒落なのたくさんもってないと、、
とかも思ってたし。

あとは、多いっていう感覚がまず、自分にはなかった。

なんか、日々その夢を体現させるのに必死で、
這いつくばるように生きていたから、

モノに気を配れてなかったっていうのも、ある。

そして良くも悪くも、
夢に自分を合わせにいってたから、

自分にとっての、快・不快なんて気にも留めず

夢に向かって、自分を適合させていった。

だから自分の感覚もいつの間にか狂っていったけど

それよりも自分の思考は、どう日々頑張るか

そこで必要とされるために頑張れるか

そういうことに超、気を取られていたから

目に見える景色を気にする余白が

自分にはなかったかな。

よく考えると、その幼馴染は、よくもわるくも
やりたいことに出会ってなくて、、、

いい意味で、なにかに強く執着心もつ、みたいなのも
あんまりない子、、、、。

ただ美容にはめっちゃ関心あって、
本当にいつもいつも、いつの時代も可愛いし
お洒落だし、今も本当に可愛い。

そして、

使わない服とかもちゃんと売ったり、処分して

その時その時の自分が好むものをちゃんと

そのタイミングで使用できてる感じ。



そうなんかな?って。

やっぱなんか、そういう、


これじゃないとダメ!


みたいな、そういう強い強い想いが
心に秘められてなければ

結構スパスパと、持ち物あっさりと、
取捨選択できるんかな?

とか思ってみる。


これはけっこう当たってる気がする。


どっちがいい悪いってことじゃなく、

そういう傾向がある気がする、ってこと。笑


どんな形であれ、叶えたい。

それくらいの強い気持ちないと、

ある意味では、執着心がないと。

きっと、夢なんて叶えられないんだよ。


そう思わせてくれたのは、私の、個人的には大切な
元担当生徒さんからの連絡。

第一志望の語学系の学科へ合格するのは
叶わなかったけど、

同じ学校の違う学科(勉強内容は船系)は合格し、
勉強内容は違うけど、
ずっと追いかけてきた学校への入学を決めた
ということだった。


ちなみに第一志望の学科は
自分の元出身だったりするので
長い間マンツーで担当してきて、
合格できなかったのはすごく残念。

第二志望の学科は勉強内容、やること、全然違うよ?

そうも言ったけど
本人は慎重に考えて、心惹かれる方を考えて
他の学校の語学コースではなく、
この学校の、その第二志望の学科へすすむ選択をした。

この学校であれば、
周りのモチベーションも高そうだから。
そういう環境に身を置きたいから。


ずっと、中学1年の時からこの学校追いかけてきたもんね。何度もオープンハイスクール、いったもんね。
そこ目指して、英検も頑張ったもんね。

そりゃ、第一志望じゃなくても、
そこに通えるんだったら、その選択とるよね、、、。

心惹かれるものを、追いかけるときのパワー。

改めて、凄いと、思った。

その子はきっと大丈夫。強くてしなやかだから。



いまの私は、昔の夢に対する執着を
ひとつひとつ、手放そうとしてるところっ。

ああ、暇が出来ると、不安になるね。
空いた隙間に婚活して、
安心感を手に入れたいとか、思うもんね。

いやじゃあなんのためにいま削ぎ落としてるねん、

自分の内の想いをちゃんと発信するためだろ、

小さくても、自分の存在を世界に知らせるためだろ、

とか、ツッコむ。

誰かといたいくせして、
誰かといるとすぐ影響受けるから

自分らしたたらしめたものを
出せなくなるんだよね、、、。

純度100パーではない、という。

だから逆に今は。独身フリーのいまは!!!

純度100パーセント。のはず。

日々、アップアップですけどね。

おほほほほほほ、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?