見出し画像

他人軸のフリをした、自分軸。


この人今こう思ってるな、
この人今こうしてほしいんだろうな、

昔から人の顔色を伺って、空気を読んで生きてきた。
気付いたらそれが癖になっていた。


大人になって、社会に出てからが本領発揮。
上司の機嫌を取って、よいしょして、
場が円滑に回る様に動いてた。

自分がどれだけしんどくても、自分が我慢することでその場が上手く行くならそれでいいと本気で思ってた。
本当に、どこまでも笑っちゃうくらいの自己犠牲型だ。

結果、毎度毎度最終的にはメンタルがやられる。
24になる頃にはついに適応障害になった。




話を戻そう。


そうやって生きてきた中で、

誰かに優しくする。
新人に仕事を教える。
恋人に尽くす。
周りを見て行動する。

その他諸々のその類の事柄。

表面上は「誰か」の為にやってるように見えても


優しくされたいから優しくする。
自分が楽したいから仕事を教える。
大事にされたいから尽くす。
助けてもらいたいから助ける。





他人軸のフリをした、自分軸。
本当にずるいなと思う。
良い人に思われたいくせに、
それも結局全部自分の為。

それに気付いてからというもの、
物事を余計に深読みするようになった。


本当に思考というのはどこまでも人を生きにくくさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?