見出し画像

未経験からハウスクリーニングで独立してみてわかったこと

繋がり0経験0知識0から
ハウスクリーニングで独立をして
服部です!

独立に迷える人
今後独立を考えている人
独立に興味がある人

少しても参考になればと思います!

単刀直入に
ハウスクリーニングで独立してみた結果・・・


【サラリーマンより全然いい!!】

です!

何がかというと

まずは

【金銭面】

サラリーマン時代よりも余裕が生まれました!
もちろん、初年度からいきなりとは言いませんが
初年度で年商550万円 4月〜12月実績
これが多いか少ないかは皆さん次第ですが
2年目で1000万円
年商ですが、やればやっただけ結果につながります!
サボれば年商も少ないですし
やればやっただけ増えていきます!

【生活面・時間面】

サラリーマンをやっていた時は
基本平日週5 土日祝日は休みのごくごく一般的なサラリーマンスタイルな
会社に所属しておりました!
都心部の会社のため、毎日満員電車に揺られ通勤片道約1時間
定時18時で19時ごろの退社で20時前後に家に着く生活をしていました。
土日は休みのものの、どこに行っても激混みの土日休み
平日は子供の寝顔しか見れないそんな生活でした。

いざ
一念発起してハウスクリーニングで独立した
結果

基本的に毎日17時〜18時ごろには帰宅
毎日子供たちと一緒に夕食を食べれる!
日によっては15時頃には帰宅できるため、平日にお出かけも可能!
スケジュールも自分次第なので、土日に働いて平日休むもよし
土日にお休みを合わせるもよし!これも自分次第!

「在宅クリーニング」はお客様と時間を決めるため朝は9時または10時スタートが大半
お客様の家で作業するため、夜遅くまでの作業は暗黙の了解であまり良くない
となれば遅くとも19時くらいには撤収のイメージです!
「空室クリーニング」は時間設定はなく、近所迷惑にならない程度に
時間をスタートして、終われば終わり!
そんな時間配分は自分次第になるため、スケジュール組みがしっかりできる人であれば
かなり自由に組み立てることができます!

【人付き合い】

サラリーマン時代は
上司・同僚など社内での人間関係や社内営業など
同じ会社内でも人間関係があり、さらに営業先・取引先など様々な人と関わり
テレアポなど新規営業をしたりといい人間関係もあれば
なかなか付き合いが難しい人間関係などもあったりすると思います。

ハウスクリーニングでの独立後は・・・
単純にいうと・・・付き合いたくない人とは付き合わなくていい!
ハウスクリーニングに限らず
個人で独立すると個人事業主になり
別の言い方をすると「自営業」という言い方になります
自分自身で営業する自営業
そのため、「仕事を取るためには自分自身で営業」をしなければいけません!!

個人で事業をする心得として、受け身では仕事はきません!
仮にどんだけいいサービスを作れたとしても最初は自身でどんな形であれ
「営業」を仕掛けなければなりません!
ですが、営業に成功して
取引先がいい人間関係を築くことができれば、嫌な人に我慢しながら
上司や同僚などの顔色を伺うことをしなくてもいい!
これが自分自身で事業をするメリットです!


メリットだけ言っていてもしょうがないので
デメリットもお伝えしたいと思いますが

・営業をし続けなれば、仕事が来続けるとは限らない!
・向上心を持ち続けなければ、取引先位より良い相手が現れたらそちらに乗り換えられてしまう
・人間関係こそ大事

そんな事を書いてもやらない人はやらないし
これを見なくてもやる人はやる!

リスクもあるし
簡単には稼げないかもしれない


けど
それをどうこう言えるのは
やった人だけだってこと!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?