見出し画像

『クリアな思考』を生み出すためには

脳内整理をするときに


『身体』

『心』

『頭』


この3つがなるべく同じバランスであることが

望ましいと感じています

 

・これからの活動について考えるとき

・今日のタスクを洗い出すとき

・作業に取り組むとき


このバランスが整っていることで

よりクリアなものが出力されるんです


『身体』

『心』

『頭』


「3つもあるのか。。」

「どうやったらバランスを整えられるんだ???」


最初に取り組もうとしたときは

そんな感じでした(笑)


ところが!


いろいろと探求を進める中で

“具体的なアクション”に落とし込むことができました😎


それは


1)肩回しを前後に3回する

2)深呼吸を2回する


この2つだけです✨


大事なのは『身体に意識を向ける』ということ。


長いこと座って、未来のことを考える時に

ついつい頭でっかちになりやすいので

身体に意識を向けることで

3つのバランスをとることができます


呼吸をするときにお腹の膨らみを感じてください

そのあとに、心(臓)に意識を置いて

未来のことを扱うのです


回数はパッとできる程度にしていますが

「もうちょっとやりたい」「首も伸ばしたい」などあれば

その流れで3-5分ストレッチの時間をとってもいいと思います


三位一体となりクリアな出力がされます


ミーティング冒頭に行うチェックインとセットに

しようと思ったこともあるのですが

馴染む感じが足りず検証ストップしています🧘‍♂️


ぼくの場合は

朝晩のヨガ/ストレッチと、夕方のお散歩or筋トレ

仕事の合間に立ったり軽く身体を動かしたりするようにしています


クライアントにもなるべくそうであってほしいなーと思い

気になったときはストレッチタイムをとります😁


内省タイムの冒頭や、作業に取り組む前など

肩まわりと深呼吸、ぜひ取り入れてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?