見出し画像

あなたの前提はなんですか?

そう聞かれたら
過去の私は

?????

前提?
それって?
え、、っと
自分で何かの前提を作るのですか?

例えば、どんな前提?

そんなふうに、少し戸惑い
なにか自分にとって良さそうな事だぞ?

いいかもしれないぞ?!

数々のhow toを仕入れるように
表面的な方法の1つとして
自分の前提を作ろうとしてしまったかもしれない。

もちろん、
それはそれでいいのだけれど。

その時の自分に取れるものを取る
その時の自分に取れるものしか取れないのだから。

自分に
自分の人生に
自分で決めてしまっていた

さまざまな前提。

そういうものがあったって、
初めて知った。
大きな塊として、それを知った。

それに気づいたのは
たぶん、きっと今年か昨年あたり。

ある日、ふと自分の設定に気がついた。

「知ってる」自覚の領域の外
領域外で
私は私を作っていた。

自覚外だから、
「創る」より「作る」っていう気分。
淡々と
導き線に沿って、
折っていく折り紙を作るように
私は自分の希望とはまったく違う現実を作っていた。

自分の希望とはまったく違うけれど、
確かに自分で設定していた
「私の前提」通りに、ものごとは創られて
私の前に現実として差し出されていた。

前提は1つではない。
自分のなかに、その都度
その時々に
形を変えて、変化しリニューアルして
変容する。

私が過去に持っていた
無自覚に持っていた
無自覚に、
自分に設定してしまっていた前提。

とびきりにデカイ、自分を辛くさせていた
絶望させていた前提の1つが

「正解を生きなければいけない。
 だが、
 正解は自分は持てない。持ってはいけない。」

と、いうもの。

「正解は自分は持てない。持ってはいけない。」
この中に、
自分は「選択」することが出来ない。
自分は「選択」をしてはいけない。
自分にはその権利がない。

自分は「決定」することが出来ない。
自分は「決定」をしてはいけない。
自分にはその権利がない。

「選択」も「決定」も「自分にはない」という
強烈な呪い。

強烈な呪いを、私は自分に真剣に毎日、かけていた。

そして、鮮やかにそうなる現実になっていた。

決定が出来ない、決めてはいけない、その権利がない。
それは、
自分は意見を持ってはいけないと、いうことに
私の中の無意識の領域でルール化されていた。

なぜなら、
意見を持ったとしても、それは採用されず、スルー。
気持ちをスルーされるのは辛い。
ならば、意見は持たない方が自己の痛みは少ない。

意見はあるのに、意見を持つことを諦めた存在、
それがその時の私。

自分が思うことを諦め、自分の希望を歪め
自分以外の誰かの意見を、自分で採用する。

賛同しないことにも、言いなりになる。
そうしなければ、ならない、
そういうルール、その前提を自分で採用していた。
自覚せずに。

その頃の私は、決めることが苦手で
決定することが苦痛だった。

いま思えば、当然。

私は、
自分の信じる自分の前提通りに「決めて決定していただけ」
私は決めたことを実践も実行も出来ていた。

なのに、当時の私は
自分はなんで決めることが出来ないんだろうと、
権威や方法論に頼った。

*「権威」も私の前提の1つで、
・正しいもの
・逆らってはいけないもの、との意味前提だった。

自分の外に存在する
「権威」に「正解」を求め、決めてもらったり、

目に付く「how toもの」

「出来る人がやっている〇〇」
「〇〇するために必要な3つのこと」
「9割の人が間違う〇〇なこと」的な、方法論で

自分を上書きさせようとした。

本質の根っこはそのままで。
その根っこに、自分ではまったく気づきも出来ていなかった。

合掌。

毎日苦痛だった。

自分で決めていない
誰かに決めてもらっていた
誰かが決めた命令を自分は、遂行しなければならない。

それが自分の好みでなくとも、自分には決定権がなく
誰かのそれに従わなくてはならないから。
人生は呪い。苦痛。痛み。

日常の表層では、人生は最高で
人生はスマイル。
「笑顔でなければならない。」
これも、時代や常識という名の権威が決めた決定校。

イヤなことを笑顔で喜んで心から楽しまなければ
いけない。、と。

全て自分で決めていた私の単なる前提にすぎない。

マゾか。

私、おつかれさま。

好きな人生を好きなように自分に贈っていい。
自分のオリジナルでいい。
何度も書き換えていい。
自分で決めていい。

自分の前提。
自分の前提は、自分だけのもの。
言葉の解釈・意味も自分の思い感じる前提の通り。
現実は、自分で決めた前提の通りに進む。

自分の前提は自分で決めていい。


正解は1つではない。
正解は変化していい。

自分でそのとき決めた「正解」も、その時の正解でしかない。

いまの私の前提。

『勝ち負けではない。ものごとは上手くいく』

前提は好きなだけ
好きなように手にできる。
手にしていい。

私たちは自由です。

最初から

自分が持っている前提に気付こう。



〜毎日きける心地のいい音声・潜在意識の書き換え〜
火曜・金曜に更新しています。


〜ご感想をいただく音声〜
・悩んでいたのが嘘のように段々豊かな気持ちになりました
・「ありがとう」な気持ちにさせてもらいました


いつもありがとう〜!大好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?