見出し画像

わたしの好きなもの①コーヒー

わたしの好きなものやお気に入りを綴ってみたくなった。好きなものはたくさんある。

1つめは、コーヒー。

朝、起きると必ず飲むのがコーヒーだ。

といっても、豆を手動で挽いて、ハンドドリップするほど本格的ではない。

パナソニックのコーヒーメーカーが自動的に豆を挽いてドリップしてくれるのをいただくので満足している。

充分、部屋にコーヒーのアロマが広がって、気持ちがしゃきっとするからだ。

ちなみに、コーヒーが好きと言いながらブラックでは飲めないから、牛乳を入れてカフェオレにしていただいている。甘みはなし。
本格的なコーヒー愛好家からは程遠いとなんちゃって具合だ。

それでも、コーヒー(カフェオレ?)が大好きだから、午前中のうちに軽く3杯は飲む。

暑い季節はアイスカフェオレを楽しんでいる。

アイスカフェオレといえば、思い出すのが旭川に滞在していたときに見つけたお気に入りのカフェのアイスカフェラテの味わい。

今から5年前、夫の転勤で3年間旭川に滞在していた。

当時、週末に幼い子どもを連れてドライブし、その途中でカフェ巡りをすることが多かった。

おしゃれなお店が点在している東川にカフェがあるのをネットで見つけた。

東川の田園の中にぽつりと建っている小さな一軒家。スペシャリティコーヒーの専門店として知られるヨシノリコーヒーだ。
そこでいただいた店主の入れてくれたアイスカフェラテの味わいが、まさに衝撃的だった。

ナッティなテイストというよりも、可憐で芳香な味わいのカフェオレ。後味が優しく華やかな、でもコクがある。なんとも言えない複雑なテイスト。すぐに虜になってしまった。

自宅でも少しでもそれを再現したくて、新鮮なオリジナルブレンドの豆を毎週のように買いに足を運ぶようになった。

店で飲むカフェラテには及ばず、自家製カフェオレだけれども、その可憐なテイストを味える日々が続いた。

しかし、残念ながら、5年前に札幌近郊に戻ることになって以来、送料の関係もあってヨシノリコーヒーの豆は注文しなくなった。

日常買い求めるコーヒー豆は、カルディのマイルドブレンドがほとんど。

片っ端からカルディの豆を挽いてカフェオレにしていただいて、自分好みの味を探し求めるのも気が引ける。

そもそも、カフェオレにした後に華やかさが後味として広がるコーヒーとは珍しいのかもしれない。

でも、やっぱり好きなものは好きだから、旭川にたまに出張で行く友人に新鮮な豆を購入してきてもらおうか。もしくは、少しまとめて豆を買い、冷凍庫に保存しておこうかな。

皆さんは忘れられないコーヒーの味わいってありますか?


https://www.yoshinoricoffee.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?