見出し画像

日本唯一の寝台特急「サンライズ瀬戸」をハックする!ー往路ー

こんにちは。osososo77です。
めちゃめちゃ久しぶりにnoteを書くのにこんな内容でいいのか、と思わなくもないですが、日本で唯一の定期寝台特急列車・サンライズ瀬戸に乗ったのでその記録です。
以前書いたカプセルホテルをハックするに近い、完全なる趣味のnoteでして、、、いやいや、こんなの書いてる暇あったらホワイトペーパー書いてくださいよ、とマネージャーに怒られてしまいそうですがもう無視して書きます!

サンライズとは?

「サンライズ」は、おもにベッドを設けた寝台車で構成される、夜行の特急列車。東京と四国の高松を結ぶ「サンライズ瀬戸」と、中国地方の出雲市を結ぶ「サンライズ出雲」があり、東京~岡山間は「瀬戸」と「出雲」が連結して走ります。寝台はすべて個室タイプのため、周囲の目を気にすることなく寝られます。
日本では新幹線や飛行機など昼間の交通機関の発達に伴い、夜行列車が衰退。毎日走っている夜行列車は寝台特急「サンライズ」だけになりました。

…ここまで読んでワクワクされた方、ぜひお友達になりたいですw

乗車のきっかけ

サンライズを「別荘」のように乗り倒している鉄道系Youtuberスーツさんの影響です!
この人の動画を見て、そもそも最低でも年1回は高松行くのに、サンライズ乗ったことないとかもったいないかもしれない、と思ったのがきっかけです。

また、2015年に廃止になった「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」はもしかしたら記憶に新しいかもしれませんが、日本に残ってる定期運行の寝台列車ってもう本当にサンライズだけなんですよね。
いつか乗ろう、と思っていたら、気づいたら廃線なんてこともあるかもしれません。(ってスーツさんが言ってましたw)

予習編

サンライズを別荘にしているスーツさんの動画を見まくりました。
スーツさんサンライズめっちゃ乗ってて笑ったw

予約編

以下のサイトで予約し、券売機で発券できます。発券時には予約時のクレジットカードが必要です。

予約は乗車日の1ヶ月前から可能です。
結構速やかに売り切れますので、特に1日4部屋しかない「サンライズツイン」を予約されたい方は予約開始日の10:00ちょうどにスタンバイすることをおすすめします。
今回は、行きは「シングル」帰りは「シングルデラックス」を予約しましたが、行きは発売開始日を1日間違えて「シングル」しか残ってなかったのでお気をつけください!

乗車編

21時にさっそうと東京駅に降り立ちました。
改札に乗車券を通して思いました。




…サンライズってどこから乗るの?🤔




東京駅をくまなく探したのですがどこにも書いてないですw
最後は駅員さんに聞きました。
答えは東海道線のホーム(9・10番)からです!!!

画像1

どこにも書いてないのですが、唯一電光案内板にだけは書いてありました!
そして今回はレアな琴平行き!!!!

JR四国は、寝台特急「サンライズ瀬戸」を高松~琴平間で延長運転。運転日(出発日)は、2020年7月3日(金)~18日(土)の金曜・土曜、22日(水)~25日(土)の各日、31日(金)、8月1日(土)、7日(金)~9日(日)の各日、14日(金)~9月12日(土)の金曜・土曜、18日(金)~21日(月・祝)の各日、25日(金)、26日(土)。

とあるように、普段は高松終点のサンライズ瀬戸が琴平まで延長運転をしているのはレアなんです。
せっかく乗るのになぜ琴平まで買わなかったんだろうと猛烈に後悔…
まぁ琴平まで行ってそのあとどうするんだという感はありますが。

画像2

こうして、待ちに待ったサンライズと無事にご対面!
夜の東京駅に、朝日をイメージした車体のマークが映えますね!

写ってないけど、周りには発車を待ちわびる撮り鉄の皆様が10人ぐらいいました。以降、自分が乗車する電車を常に撮り鉄が待ち構えているという経験をします。とても新鮮です。

シャワーカード争奪戦

ご存知の方も多いと思うのですが、サンライズ瀬戸の車内にはシャワーがついております。
しかしながら、運べる水の量が限られる電車の上…
シャワーを使うためには、事前にシャワーカード(330円)の購入が必要です。
22時発車のサンライズには、21時40分から乗車ができるわけですが自室に行くよりもまず先に私たちが行わねばならないこと。
ーーーーそれがシャワーカード争奪戦です。

シャワーカードは瀬戸ならば3号車、出雲なら10号車で売られています。
そうして向かった3号車。



そこにはすでに長蛇の列が…😭

画像3

そして、残念ながらシャワーカードは秒で売り切れましたw
それを見越しておうちでお風呂入ってきたしいいのですが…
帰りはシングルデラックスということで、予めこのシャワーカードがついている券になりますので、サンライズのシャワーについては帰りの便へのお楽しみにしたいと思います。。。

車両内ツアー

画像4

車内はこんな感じ。
左右に個室がズラーっと並びます。
なんか名探偵コナンに出てきそうw殺人事件起きそうですね。

画像5

私のお部屋は下の階だったので階段をおります。

画像6

お部屋はこんな感じ!
ベッドの広さは1,960mm×700mmとのことで、比較的小柄に分類されがちな私には結構広々でした。

通常は、運行中に車掌さんが検札にくるのですが、必死で写真を撮っていたら車掌さんが通りかかり、その場で検札してもらいました。
「乗車は高松までですね?」と聞かれたので、「そうです。今日は琴平までのやつなんで寝過ごさないように気をつけないとですね!」といかにも通ぶった発言をしました。初めて乗るドシロウトなのに😱w

画像7

ちなみに2階のお部屋はこんな感じでして、1階よりも天井は低いのですが、天窓になっていて、横になると夜空が見えるらしい…!
なんともうらやましい!!!最初で最後だと思ってたけど、次は上を取ってみたい気持ちになりますね…!

画像8

車内にはラウンジもあり、ノンアルコールであれば自販機もあります。
グループで乗られる際にはここで集合して楽しくすごすことも可能ですが、祝日前の今日は発車前の段階で満席でした。

画像9

お部屋にはちゃんとコンセントがあり、充電もバッチリできます。
充電の心配がないので、車内ではもっぱらYoutubeを見て過ごす予定です。

画像10

なぜか今回、私のスーツケースがベッドとドアの間にシンデレラフィットしています。逆に言えば、これ以上大きいスーツケースは部屋の中に置けないので、シングルデラックスを予約するか、あきらめてベッドの上に置きましょう。

画像11

お部屋には中から鍵がかかるのと、お部屋を出る際も外からナンバーロック(任意の4桁)をかけられるので安心です。
結局、ほとんど部屋から出ることはありませんでした。
飛行機より密を避けられていいんじゃないかなと思います。
夜の東京駅なんてほぼ人いないですしね。

画像12

お部屋には浴衣とまくらとお布団があります。
その辺のビジネスホテルと対して変わらないです。

いざ出発!乗り心地はいかに

画像13

ビルの隙間から見えた東京タワー!さっそくテンションあがりますね。
揺れが気になって寝れない、という方も中にはいると思うのですが、私は逆にちょうどいい振動で寝てしまう…てゆーか起きれるかな…という感じでした。瀬戸大橋の通過シーンは見届けたいけど起きれるかな…とうっかり高松寝過ごさないかな…の方が心配です。

先述したのですが、サンライズの中には車内販売はなく、アルコールの自動販売機もありません。
なので、お酒を飲みたい場合はあらかじめ購入して乗る必要があります。
横浜、熱海らへんまではギリいけたんですが、、、いっぱい買って乗ってもどうしても終盤ぬるくなってしまうの…なんとかなりませんかね。


ここからは私のインスタのStoryの履歴とともに、車内でどんな過ごし方をしていたのかお察しいただければ幸いです。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

こんな感じで多分2時過ぎには、ブラインドも閉めて寝ました。
爆睡でしたね。6:15の「もうすぐ岡山に到着しますー」という車内アナウンスでおきました。
岡山駅では、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸の切り離しが見られるのですが、撮り鉄ではないのでそこは特に見に行くことはしなかったですw

念願の瀬戸大橋!

サンライズといえば!!!
朝日の中を瀬戸大橋を渡る様子がまさにサンライズ、と聞いていたのでだいぶ楽しみにしていました!
しかしながら、この日の日の出時刻は5:51。サンライズの瀬戸大橋通過時刻は7:00ということでちょっと遅い…。
瀬戸大橋を渡る約9分間のうちに、日の出を迎えられるのは一体いつなんだ?を気になって調べたところ、12月9日〜12月21日そして1月25日〜2月5日という限られたタイミングしかないようです。

ですが、結果的にそんなの関係なく素敵でした!
気にせず夏もみなさんぜひ乗ってください😁

▼瀬戸大橋を渡る様子をただただ写しただけのインスタライブw


以上です。
こんな感じの楽しい旅が約22,000円(東京ー高松間・B寝台シングル個室のお値段)で楽しめます!
飛行機よりはお安く、密をさけて移動することができますので、興味を持っていただいた方はぜひサンライズに乗ってください✨✨✨
瀬戸でも出雲でもいいので!
ひとりでも多くの方に乗っていただければ、きっとサンライズも長生きできると思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
帰りも多分書きます!

サポートいただいたお金でさぬきうどんを食べたいと思います