見出し画像

ザ・雑談・副作用

私の家のフロントヤードに植えた、スカーレットという名のバラが今年は、めっちゃ大きい花をつけていたので、枯れる前に剪定して飾ってみた。

スカーレット

このバラは美しいだけでなく、とてもいい香りがするバラで、引っ越し先に持って行けないのが残念。なんとも懐かしいバラの香りがするバラなの。

私は香りが好きで、色同様、香りの識別も楽しいと感じるので、アロマセラピーと色彩を日本に赴任してる時に、学校に通って勉強したのだけど、このバラの香りは、日本でよく使われるバラの匂いそのものの様な気がする。同じバラでも香りが違うから、バラは育てるのがとっても楽しい植物だと思う。引っ越し先でもいろんな種類を育てようと思う。

そう、副作用。メラトニン3㎎を数週間試したのだけど、なんと、胃痛が副作用で出たと思われる。摂取するのをやめてから、痛くなったので定かではないけど、謎の胃痛に悩まされている。この胃痛、朝は平気なのよ。と言う事は食べ物を食べると、痛くなる?ストレス性の胃痛かもしれないので、定かではないけど、メラトニンの副作用に胃痛とあった。

夫は、メラトニンの様な、ホルモン系のものは体のリズムを崩すから飲むべきではないと考えてると言っていた。メラトニンは、時差ボケの時とかに使う分には構わないけど、常に頼りにするものではないと思っている様だ。

私も、同感なのですぐ様取るのをやめたわけだけれども、突然胃痛が始まったので、どうしてだろうと考えたら、もしかしたら、メラトニンだったのかもしれないと思うようになった。それしか考えられないから。

胃痛のせいで、元気がイマイチ。笑 

私は、こうやって自分自身お体を使って、人体実験を行ってる?笑 メラトニンをお勧めしないけど、時差ボケや、眠れなくって困るという時に使うくらいだったらいいのかもしれない。けど、副作用をよく読んで、反応があったら直ちに止める事をお勧めする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?