見出し画像

ザ・雑談・妄想を現実にする力=Creation=Life

cre·a·tion /krēˈāSHən/ noun 
1. the action or process of bringing something into existence.

辞書を見るとこう書いてある、クリエーションと言う、日本でもカタカナでよくつかわれる言葉。

私は、物心ついたときから、モノ作りが好きな子供だった。紙を切って、小さな紙袋を作り、絵に描いたフランスパンを切り抜いて、そのパンを手作りの小さな紙袋に入れて、パン屋さんごっこをしたり、画用紙に描いた人形でオリジナル着せ替え人形を作り、髪の毛部分に切り込みを入れて、鉛筆などで巻いてお姫様カールが出来る様にしたり。そのクリエイティブさは、子供にして、工夫王 (king of creation) だった。笑

ただ、親に恵まれなかった。もし、私にこんな子供がいたなら、コイツは何かできるやつだ!って思ったに違いない!が、うちの親は、自分の事で手いっぱいな親だし、そもそも、そんなにクリエイティブじゃない。父は、模型を作るのが上手かったが、飽き性。これじゃダメなんだ。

クリエイティブさっていうのは、上手いだけでは駄目で、そこに根性がなければならない。最後まで納得のいくものを作ることを諦めない心。そこなのよね。プラス、人の作った設計図に従って作るようなものは、クリエーションじゃないんだ。

タイトルでも書いたように、頭の中で妄想した、こんなの欲しいな~ を形にする力。←これなんだ。

美大生だった娘も同じことを言っていた、美大生の特徴 っていうのがあってさ、それは、無きゃ、自分で作る らしい。笑 家具でもなんでも必要なものは、ほぼほぼ自分で作れるのが、美大生。要するに買うお金が無いからなんだけどさ。ww

けど、人生って全てが、妄想をカタチに って事なんじゃないかと思うわ。

頭の中で描いた計画を実行する能力を問われるのが、クリエーション なんだね。(クリエーションの意味参照)だから、綿密に計算できる能力計算通りに手順を考える能力手順通りに進める遂行力失敗しても平気で居れるおおらかさ何回もできるまで頑張る根性。これらが揃ってなんぼの、クリエーション。クリエーションって言葉を、人生・Life に置き換えてみてよ。辻褄あうでしょ?笑 そうなのよ!人生そのものがクリエーションなんだわさ。ww 知ってた??? だから、自分自身でどうにでも出来るもんなのよ!最初っから!

なので、ぶっちゃけ、美大卒の娘も、工学部卒の息子も、クリエーターなんだよね。物作りの基本を大学で学んだんだから。なので、そのコツを知ってるので、子供の将来を危惧したりすることが全くない。なんとかできるだろうって、私はいつも思ってる。クリエーティブな子は逆境に強い

私は、高校卒業後にデザイン学校へ行き、デザインの基本を習った後で、進学したければ美大と言う、何を思ったか、金持ちのお嬢みたいな計画を立て、高校の3年まで、そういう予定でいたのだけど、当時シングルファーザーの父から、突然学費が払えないと言われ、急遽、美術の先生に紹介してもらった画材屋に就職し、進学のチャンスを待つはずだったが、いくら、実家通いだからと言って、1か月10万円の給料じゃやっていけないので、デパートで売り子のバイトをしてるうち、楽しくなってきて、次は、英語の時代かな?なんて、語学学校に通ったりしていた。ちなみに、売り子のお給料は画材屋の倍だった。我ながら、賢い選択だったと思ったりしてた。笑

要は、当時の私は、バブル期の若者特有の暮らし をしていた。テンポラリーの仕事でどこまで生きられるか!と言うチャレンジみたいなことをやっていた。ってか、最近の中国でもこんな若者増えてるんだってね。漂流するように暮らす若者。ニュースで見たわ。それって、バブルの副産物だったりして。ww

しかしながら、こんな風に暮らし、兼高かおるの世界の旅 が目標の妄想好きの子供が、今、こうよ!(私=世界数か国漂流後、アメリカ、そしてまだ旅するつもり)ってことを考えると、妄想って現実へのワンステップじゃん!と思うのであった。笑 妄想しないと、なーんにも始まらないのだよね、何事も。

まあ、若いうちは好きなことやって生きればいいのよって思うわ。そういう経験がない人は、老後何していいか分からなくなり、家でプラプラする生活になるから。

私のこれからは、絶対、旅!!!って最近思う。行ってみたいところに行く事を、人生のフィナーレにしようと思う。やっぱり、体があるうちにこの世の素敵な場所を探し求めるという事が、私が本当にしたかったことだったのだろうって。人生に意味なんかないし、人生に良い悪いもない。ただ、したい事を出来る限りする事なんだと、60周年でハッキリしてきた。(年の功)

そもそもが、思い通りに行かないんだよ、人生なんて。だからこそ、プライオリティーを考える。自分にとって何が一番大事か。そこなんだね、大事なのは。そして、欲張っちゃいけない。欲張ったって全てをゲットできないから。せめて自分が好きな物をサクッて言える人になりたいと思うな。

*最近の私のクリエーション?↓

なんと、カルビンがあちこちに粗相をし始めた
原因はカルビン用のおトイレにあったのだが
ニオイが残るので漂白と思って
どうせするなら実験!となった
大成功?ww
ちなみに、これはダークパープルだった
グレーのもついでにやってみた


米粉のパンってどうよ?って思ってたけど、
そば粉も使ったパンが美味しかったので作った
お蕎麦パン


レシピは研究中
これは卵を1つケチったからか
トースターで焼くとバラバラ崩れた
ちなみにオイルはギ―を使ったので
味はコクがあってうまい
見た目はいいのだけどね
レシピの改良は必須



薔薇を作るのも楽しい
この薔薇はコンパニオンプラントと一緒に育ったバラ
何気に元気がいい


大きく育ち過ぎたモンステラ
これもクリエーション??


旅行用のペットベッド
私のデザイン
こんなのあったらいいなが
カタチになった代表作
犬で試してくれる人が見つかって嬉しい


スッポリ入るのだ
うちの猫はお気に入りなのよね
なかなか売れないけどw

あなたは、何が一番したい事?
それをゲットするまで妄想するのがクリエーション(人生)!
妄想は現実化していく。そのコツがわかって来れば、努力の仕方も必然的にゲットできる。

こりゃ、座右の銘になるなぁ。www


ヴィジョンが原動力の良い例。笑 この社長、凄いいいね!!!あ、保坂さんも!アンビシャスでええわ。w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?