見出し画像

紅葉し始めた、New HampshireのConcordと言う街

本日もお疲れ様でございます。こうやって旅日記を書かないと、ホント、忘れますね。記憶をしっかりと固定するためにも、旅をしたら、必ず日記は書いた方が良いです。今回は、動きまくったので尚更酷く、古びたメモリースペースの少ない脳に、一気に強制的にメモリーをダウンロードされたので、記憶の順番がバラバラしてます。笑 自分でも嫌になるくらい。

それと、旅行から帰って来ていきなりケトをやってますので、私はかなり疲れてます。夫は良いですよ、掃除もしないし、食事も作らないから。けど私は、ケトで力が出ないのに、老体に鞭打って、家事してます。ケトは体が慣れれば、エネルギーを上手く使えるんですが、それまでが辛いんです。

それでも、定期的にする私の理由は体重維持でしょうかね。食べ物の量を減らすと言うより、メタボが理由で、そんなに食べてないのに、太ると言う現象がずーっとあるので、私の場合、断食やケトが体重を一番コントロールしやすいんです。

旅先で得たアイデアがあるものの、お惣菜パンの実験はもうしばらくお待ちくださいませ。私も早くパン作りを再開したいです。

夫は、ダイエットど素人なので時間がかかりそうです。昨日アルディーに買い物に行きましたところ、店のマネージャーと話をしてて、彼がフルーツだけ食べるダイエットをしたけど、凄く良かった!なんて言うものだから、次はそれをするぞ!と張り切ってました。若いマネージャーと自分のメタボ体を一緒にしていますね。糖質の多いダイエットが老体に良いとは、私は思ってません。体重を落とす為だけじゃなく、肝臓に着いた脂肪を落とすのに、果たして果物だけ食べていいのかしら?と思ったり。

色々やってみて思いましたが、やはり、歳をとったら、少量のバランスの良い食事を、一日2回、間食無し と言うのが一番健康的でいいと思ってます。出来ればタンパク質もバランスよく、動物性、植物性と混ぜると良いと思います。私は何故か、牛肉で痩せます。面白いです。牛肉を食べた後は必ず体重が減ってるんです。不思議です。欧米では一番良くない肉のはず名牛肉は私の体に合ってるんでしょうね。笑 因みに私はA型です。

前置きが長くなりました。(いつも)さて、今回は、ニューパンプシャー州のコンコルドと言う街。私的に、ニューハンプシャーは、「そりゃあ、美しいよ、でも住む所じゃない気がする。」だったんですが、夫が是非行ってみたいと言うのでそこを通る事にしました。その理由が、Hanoverと言う小さな町でした。

ハノヴァ―と聞いて、ああ!アイビーリーグのダートマスがある町だ!って反応した方は、さぞかし教育熱心な方でしょう。夫の場合、そこじゃなくって、ビル・ブライソン氏が住んでるからなんですけどね。笑 夫の趣味は読書。特に、ブライソン氏の作品は、人生のほとんどを外国で暮らしてた夫には共感度高いのでしょうね。

ブライソン氏も、夫もアメリカ人ですが、海外在住期間が長く、帰国して自分が外国人になってしまったかの様に感じるらしいです。夫は、国務省の赴任だけじゃなく、空軍でも日本に赴任してましたので、アメリカの組織の中で働いてはいるものの、そんなわけで、帰国後にカルチャーショックって言うのがあるらしいですよ。私には、夫は、アメリカ人そのものじゃん?と思えるんですがね。笑 まあ、いいや。

私は、アメリカの文化にどっぷり浸かる気もなく、嫁に来ましたので、まだまだ、自分は日本人だと自覚してます。アメリカ人になる気も、更々ありません。笑 

Money driven society、お金で全てが決まる国。笑 こんな私が思うに、眞子様、アメリカでの生活、さぞ大変だろうな~って。表向きの日本文化(戦後・現在)は、アメリカに強い影響を受けてますので、似てはいますが、中身が全く違います。日本人で納得が行く人の方が少ない気がします。

そのギャップを埋めるには、この国のやり方に慣れるしかない。それを、日本の皇族の方が、、、ご苦労が多いだろうと私は思ってます。皇族で居続ける事のご苦労と比べてではいけないでしょうけど、大差ない位大変だと思います。けど、結婚と言うのは、そう言う試練を2人で乗り越えるもの。乗り越えてこそ、良いパートナーシップが成り立つのですからね。それはそれでいいのだと思います。

と言う訳で、コンコルドに泊まらないで、ハノーヴァーにすれば良かったじゃん!と私。笑 やっぱり夫は、自分に素直でない人 なんだなって思います。これは子供時代の影響だと、私は思ってます。あまりに、あれは出来ない、これもダメ と言う風に育つとこうなるのだと思います。自分が何をしたいのかを、ハッキリ自覚出来なくなってしまうんです。

だから、子供の意見を最大限聞いてあげる様に努力するのは、親の役目だと私は思ってますよ。自立した、自分の意見をしっかり持った大人になるには、親が、子供がまだ小さい時から、あまりあれこれ指図しないことかもしれませんよね。子供も立派な個性を持って生まれてくるんですからね。わざわざ、親が描く理想の型 に収まる様にしなくってもいいんですよ!なるようになりますからね。

雨がしとしと降っていたので、なんだか、フランス語の「アンニュイ」と言う言葉が似合うような滞在でした。笑 夕食を食べに徒歩圏の中華料理店に行きましたが、大失敗で、なんだか、モールで食べるチャイニーズの味をレストランプライスで食べたと言う感じでした。厨房の中国人は絶対モールで働いてたに違いない!と私は思いました。笑

そして次の朝、チェックアウトしてから、夫憧れのハノーヴァーへ行きました。写真は撮ってません。が、小さな町に、大学があり、殆どが大学の建物で学生さんが歩いてると言う、何処にでもあるカレッジタウンの風景でした。国際色豊かな感じは気に入りましたけどね。もう、カレッジタウンは、いいかなって思ってますから。笑

サンアントニオに居た時に、ブライソン氏の作品を映画化したものを、夫と観に行きました。Walking in the woods と言う、ロバート・レッドフォードが出演してる作品です。 Appalachian Trailで遭難してしまう映画内容なんですが、私はそのトレイルが気に入ってしまい、一度チャレンジしてみたいかも?って思ってます。

画像1

画像2

こんな、トレイルがあったので、車を止めて、歩いてきました。東海岸はいいですよね!これがあるから!まあ、テキサスでもトレイルはあるんですが、植物が違うんですよね。あと、匂いも少し違います。

そうそう、お水も違いますよ!東海岸のお水で紅茶を作ると美味しかったです。水道水の味が違います。言っちゃ悪いけど、今まで飲んだ水道水の水で、飲めないくらいマズいのがテキサスの水!東京の水とどっこいどっこい。なんで?山が無いから?といまだ謎ですが、水はうんとマズいですよテキサス。お水の美味しい所に住みたいです。

住む気が無かった、ニューハンプシャー。それなりに美しい州ですが、小さすぎるのと、オールドマネーの人達の州なので、厄介なルールが多そうかな?なんて思ってます。そして以外にも、田舎なのでトランパーが沢山いそう!笑 と言う事で、次は、いよいよ、バーニー(サンダース)・ワールド!ヴァ―モント州です!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?