見出し画像

青森の奥入瀬渓流に行ってきた話

最近のガソリン代の値上がり嫌だねえ


前回日帰りで新潟県村上市に行ったから今回は青森県に行くぞ!!!




という訳ではないが青森県に2泊で行ってきた
これ自体割かし前から計画してたからたまたま時期が近かったって感じ



7月の6.7.8日の3日間



下道だと流石に時間がかかりすぎるので高速を使う
因みに下道だと自宅から初日の目的地である十和田湖まで7時間強はかかる
移動としては最終的に本州最北端下北半島の大間崎まで行く予定なので十和田からは3時間半かかるので恐らく体力的に死ぬ
いやほんとやったら死んじゃうのでは?
いやでも意外といけたりするのか?
まあとにかく今回は青森までは下道を使わないぞ



朝7時半に家を出る
高速代をケチりたいので南仙台までは下道で行く
平日だし通勤ラッシュかと思われるが朝の4号線バイパス、南仙台まではそこまで混んでない
混んでるのは長町より下り方面
日頃の竜泉寺の湯通いでついた知識である



高速はあまり乗らないので何処のパーキングに美味しい店があるとかお土産があるとかそこら辺には疎い
というかそもそもグルメ系への関心がそこまでない
食べなくても活動できる
少食


とりあえずネットで美味しい店のあるパーキングを調べる
岩手県前沢SAにて前沢牛、岩手山SAにて盛岡冷麺がある
まあ時間見て昼くらいに着きそうなSAで昼飯を食おう
なかったら青森で飯食おう


11時
岩手山SAにて小休憩を取る
前沢SAは到着時間が早すぎたからスルーした



うーむ曇り曇ってるな



太平洋側は微妙に見える青空


予告した通り盛岡冷麺を食べる



【具材】
チャーシュー(牛)
たまご(半分)
きゅうり
ネギ
白ゴマ
スイカ
横の赤いのはキムチ(大根、キャベツ)
お好みでかける


細麺はもちもちしててクセになる食べ応え
しかしあっさりしてて食べやすい
スープの味は…なんだろうこれ、鶏ガラかなあ
分からん


最初見た時「え、スイカ入ってんの…?」って思ったが食べてみると意外にもうまい
スイカって食べる時塩かけるからスープの塩分とは何だかんだで相性が良い
気温も真夏日じゃあないけどそれなりに暑かったので冷麺ってのもポイント高いね



そんなこんなで昼飯食って
売店でコーヒーとアイス買って食べる



大人の味



11時半過ぎくらいにSAを出る
東北自動車道を北上して秋田に入る


秋田に入るのか



説明しよう!
盛岡〜八幡平と進んで行き荒屋新町で八戸自動車道との分岐があるからそれを左方向に行くと秋田県鹿角市、小坂町を経由し青森県平川市に入るのだ





何で青森に直行しないんだろうと思ったけど
上に十和田湖あるし高速造る段階でまあ色々あったんだろう
弘前近辺にも通したかったとか秋田経由した方が何かと都合いいとか


十和田ICで降りる
高速料金5500円くらいだったかな
軽だから普通車よりかはお安め



道の駅 おおゆで小休憩
お土産を見てみる


秋田犬可愛い



バキバキ曇り



開けてる


14時くらい
奥入瀬渓流に入る
途中下車して写メる



自然満喫度120%



川遊びするにはちとばかし早かった


奥入瀬渓流館にて軽食をとる


外装


果肉たっぷりりんごジュースはたまらん美味しい



アップルパイ


お土産屋を見たり奥入瀬渓流の自然情報の展示をしてあったから見たりして時間を使った



ホテルに着いた後また奥入瀬渓流を散策する




やはり曇り空



バイキングでたんまり食べて今日はもう寝た
また明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?