見出し画像

”おっさん”と”いいお金の使い方”

どうも、”おっさん”です。

皆さんは普段、お金の使い方について考えたことはありますか?
今回は、”おっさん”が考える”いいお金の使い方”について記事を書きました。尚、本記事は独断と偏見まみれです。

この手の記事のよくあるオチは、
「今、私が最高にいいと思っている商品は**で、下記から購入できます。」
かと思いますが、そんな紹介はありませんので、ご安心ください!


はじめに

何故”いいお金の使い方”について考えることになったのか、簡単に触れておきます。既に幾つか記事を公開していますが、これまで家計の見直しを行うことで、無駄な出費を削減してきました。その効果は数字にも如実に現れ、満足しておりました。

その一方で、浮いたお金をどう使っていくのかを、あまり気にしていませんでした。ある日ふと「何のためにお金を貯めているのだろうか?日々節約することで、人生の楽しみも節約していないか?」と思い、いい機会だったので、”おっさん”にとって”いいお金の使い方”とは何なのか考えてみました。


”おっさん”が考える”いいお金の使い方”

早速ですが、”おっさん”が考える”いいお金の使い方”は下記3つだと思っています。

1.満足感がある程度継続するモノ/コトに使う
2.今しかできないモノ/コトに使う
3.未来に目を向けたモノ/コトに使う

一つずつ見ていきましょう。


満足感がある程度継続するモノ/コトに使う

皆さんは衝動買いとかしますか?ストレス発散の為に、ネットでポチポチしたり、暴飲暴食をしたりが代表的な例でしょうか。その時は良かったけど、あとからお金を使ったことを後悔するパターンです。たちが悪いことに、次に使うときは、”前回同様では満足できず、より出費が増えてしまった”という負のループに陥ることもあります。

”おっさん”の周りにも、
「ボーナスで払えるから問題ない・・・」
「今日給料日で今月頑張ったから・・・」
と言いながら、諭吉先生を湯水のごとく使っている同僚がいました。かくいう”おっさん”も、社会人になったころは、”大人買い”とかに憧れてやっていた時期がありました(恥)

現在では購入する前には、一旦冷静になって、「なんで欲しいのか/買ったらどれくらい使うのか」を考えています。ただ、色んな物を買うたびに考えているときりがないので、単品で諭吉先生が出動するかどうかを判断する基準としています。


今しかできないモノ/コトに使う

当たり前の話ですが、人間は日々年を取っていきます。「金銭的に潤ったけど(老後)、体力的にもうできそうもない・・・」という事態は避けたいと考えています。

もちろん年を取っても楽しめることはあると思いますが、その年代でしか楽しめない事もあると思っています。かつて20代の頃に弾丸国内旅行(車で10時間移動)を何度かやりましたが、現在の”おっさん”の体力ではもうできそうにありません。迷わず飛行機か新幹線使います(笑)
食事関係でいくと、年を取ると胃がもたれてきます。いい肉を沢山食べれるのは若者の特権かもしれません。

また、タイミングに関しても大事にしています。「人生の中で今の環境で見れる/体験できるのは、これを逃すと最後」というものに対しては積極的に使っています。世界的なスポーツイベントとかが該当します。

ただし、”これが最後”という謳い文句を多用するサービスなどもありますので、注意が必要です。


未来に目を向けたモノ/コトに使う

今を大事にすることと同時に、未来がよりよくなる為にもお金を使っています。将来のための貯蓄やストック収入の構築、必要な知識を蓄える為の自己投資等々です。

もちろん、上記すべてに対して投資分が回収できるとは思っていませんが、少しづつでも未来を考えてお金を使っています。今を蔑ろにせずに、かつ、失敗したときの影響が少ないものからトライしています。


まとめ

今回は、”おっさん”が考える”いいお金の使い方”について記事を書きました。皆さんは「お金の使い方」についてポリシーなどありますか?

参考になれば幸いです。

最後に、あなたの❤が”おっさん”の執筆モチベーションになります。

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?