鬱に負けない

鬱かもしれない。


躁鬱のような気がする。


毎日、何かに怯えている。自分から怯える要素を探している。


それが解決すると躁になる。車の中で大声出したりしてる。


夜は寝られない。昨晩も3時に寝て7時半には寝覚めた。


そして不安。また新たなものが襲ってくる。


昨晩は躁だったので食事と夜食を気が狂ったように貪り食った。


今は完全に腸が死んでる。出したくなって便座の前に座ったが胃酸しか出なかった。


吐き気は続いている。


もうすぐ家族が起きてくる。こんな姿は見せられない。


一度まとめて寝たい。頭がぼーっとしている。いや、昼寝で1時間でも寝られたら十分だ。


心がネガティブな要素を探している感じ。そして探せばいくらでも出てくる感じ。


ひろゆき氏を通じて聞いた、宮本武蔵の教え。「敵に囲まれても、それをコンマ1秒単位で見るとやることは決まっている。なのでやることを淡々とこなせ」的なもの。今はその教えにすがっている。


ウツ診断を受けて休業でもすれば楽になるのだろうが、そもそもが自責なのだ。逃げるわけにはいかない。


あと、こんな自分でも助けてくれる人たちがいる。その人たちにすがりついて抵抗したい。


もうごちゃごちゃ言ってくるヤツとは距離を置く。言ってることが正しい、正しくないは関係ない。自分が病む。


鬱の状況でも書き留めていこうと書き始めたが、ここでは頑張ることを書いていこう。気持ちが変わった。


子どもが起きてきた。今から寝るまで自分がすることは家族と全力で向かい合うこと。


この状況がいつまでも続くわけではない。何なら年末には終わってる。失敗しても10年後には誰も覚えちゃいない。


よし、やろう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?