見出し画像

自己紹介「Noteを始めた理由と、私のコト」


1.Noteを始めた理由

 現在、私は妻と共に彼女の癌という大きな試練に立ち向かいながら、彼女との一瞬一瞬を大切に過ごしています。この出来事は私たちにとって人生を見つめ直すきっかけとなりました。そして、この機会に得た学びは非常に有益であり、私たちが過去に共に考え、経験したことをどこかに残すことの重要性を感じています。これが私たちを深く知ってもらう一歩となり、また、それが何らかの形で妻を助ける手立てとなるかもしれないという希望を持って、オンラインでの記事執筆を始める決意を固めました。

 このNoteを通じて、私たちが直面している試練、そしてそれに対峙する中で得た洞察や学びを共有したいと思います。私たちの経験が、同じような状況にある他の人々にとっての支えやヒントになれば幸いです。また、このプラットフォームを通じて、私たちの生き方や考え方に共感し、支援してくれる人々と繋がることを願っています。

2.私達の事

(1) 合言葉は、「良い子に、仲良く」

 日々、私は仕事から帰宅し、その日にやったこと、調べたこと、作ったものなどを妻に報告します。この習慣は、妻からの「すごいね」という一言をもらう為。
 Chat GPTの登場以来、私はまるで子供のように「何で?何で?」と質問を繰り返し、怒られることなく学びを深めてきました。学んだことや話したことを妻と共有する報告会は、私たちの大切なコミュニケーションの時間です。

 私たちはさまざまな場所へ行き、その度に学び、遊びを見つけています。色んな準備や、それで得た学びは、いつも驚かれます。
 また、私達の子供みたいに遊ぶ姿を見てか色んな人からお菓子やプレゼントをもらい、世の中の優しさを堪能し、僕らも、いい子で居て優しさを返してあげようねと誓い、結婚記念日は4月15日、「良い子の日」です。

(2) 今までの活動

 私たちの遊び場は、本当にさまざまなもので、多岐にわたりすぎて特に突出したものがないため、これまで活動報告をしてきませんでした。個人のメモ帳や、自分たちだけのアイデアグッズを使って、二人だけの世界を楽しんできました。妻への報告会は、日々の発見や創造を共有し合い、私が一日考え尽くしたモノを妻の一言で方向転換できる二人の絆を深めてきました。

二人で作った夫婦のロゴ「ふふ」/ 由来:フフっ笑う夫婦
お気に入りの牛角食べ放題で、最適メニュー模索中
3Dプリンターで自作ケーキトッパー作成(ウェディングケーキ)
ケーキトッパー私達がよく使う言葉をスタンプ化し、闘病中の妻のライン負担を軽減

 上記は氷山の一角で、まだまだ、ロゴから作ったオリジナルのレザークラフトグッズや、レーザープリンターで刻印したオリジナルグッズ、ブライダルフェアへ行く為のマニュアル、災害発生時の防災マニュアルなどなど、、、

(3) 私の愛情について

 私は何かを選ぶ際、それが何であれ徹底的に調査し、知り尽くした上で選び取る習慣があります。そして、その選び取った数々のモノは、深い愛情を注いでいる。
 まずは、奥さんが大好きだ。闘病と戦う妻に心から寄り添いたく、彼女のストレスを軽減し、病との戦いをサポートすることに、全力を注いでいます。この活動が直接彼女を救うかどうかは分かりませんが、彼女への愛を宣言し、共感する仲間と力を合わせることの価値を信じています。
 
 そしてもう一つ大好きなモノは、テクノロジーである。奥さんの病を支えている中、個人の力の限界と社会やテクノロジーの優しさを実感しました。医療や研究で彼女を救う事ができないが、私が知っている事だけでも、彼女の生活を少しでも快適にできることに気づきました。例えば、Switch Botを使用して彼女がスマホで電気を消灯できるようにしたり、睡眠や体調をデータで把握したりしています。

 私が、これから病気の研究をして奥さんの克服に間に合う可能性は低い。医学論文を読む事も一苦労である。しかし、私が解決できる事が、私達がこれまでしてきた活動や、集めてきた情報が、誰かの問題解決に繋がる事で、彼女の病への克服へと間接的に繋がっていく事を信じています。
 ガジェットの世界は、私たちの生活を豊かにし、多くの困難を解決する可能性を秘めていることを、日々実感しています。
 私にはテクノロジーを加速させる力や社会を変革する力はありませんが、この場で私たちの活動を発信し、それが大きな力になることを信じています。

3.最後に 「将来の展望」

 私の最大の願いは、妻ともっと長い時間を共に過ごすことです。皆さんにも愛する人がおり、その人が苦しむことなく人生を楽しめることを願っていることと思います。妻の病気が発覚して以来、その想いはより一層強くなりました。
 現在、妻は標準治療を終え、自宅で緩和ケアを受けています。しかし私たちは、どこかに彼女の病を治す手立てがあり、新しい研究が進んでいることを信じています。この小さな希望が、大きな奇跡へと繋がることを願っています。

ですので、もし何か彼女を助けることができる情報や支援があれば、どうかお力添えをお願いします。皆さんの小さな手助けが、私たちにとって大きな希望となります。

二人で歩んでいくと決めた新婚旅行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?