見出し画像

マスターデュエルのゲートボール大会-アンリミ杯2011 ドラグニティの解説記事

今回は第10回アンリミ杯2011で優勝された、サレンダーさんに使用デッキであるドラグニティの解説記事を書いていただきました!


まず初めに、サレンダーさんから一言!
当時は甲虫装機を使ってたのでこの環境のドラグニティに関して全く知識が無かったのですがスターダストドラゴンが活躍する遊戯王が見たい!ゼピュロスマジックしたい!と思い使用することにしました。

スターダスト+罠の王道展開が大嵐によるゲームエンドを防いでくれるため非常に頼もしくストレスフリーな遊戯王ができました。

※ゼピュロスマジックとは場のカードを手札に戻しゼピュロスを蘇生させ戻したカードを再利用する事です


デッキレシピ


確定枠

モンスターカード
ドラグニティ-ファランスクス
ドラグニティ-ドゥクス
ドラグニティアームズ-ミスティル
BF-精鋭のゼピュロス
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
エフェクト・ヴェーラー

魔法カード
竜の渓谷
テラ・フォーミング
死者蘇生
大嵐
サイクロン

罠カード
神の宣告
神の警告
奈落の落とし穴
デモンズ・チェーン

・ドラグニティアームズ-ミスティル
このカードの採用により従来のドラグの展開に+αで聖刻龍王アトゥムスや他の優秀なランク6エクシーズを展開できるようになりました。
またエフェクト・ヴェーラーの採用率が非常に高い環境なのでドゥクスorヴァジュランダにエフェクト・ヴェーラーを被弾した際にそれらのモンスターをリリースすることで最低でもレベル8シンクロに繋げることができる点も優秀でした。

・BF-精鋭のゼピュロス
1枚採用ですが本当は2枚以上採用したいカードです。渓谷+ゼピュロスでランク6を絡めた動きができるので初動としても重宝しますし、デモンズチェーンを再利用するような動きも可能なので非常に小回りのきくカードです。効果起動時にはゼピュロスマジック!と思わず言ってしまうカードです

・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
エラッタ!!!自分の知らない間にカード効果が若干変わってました笑
それでもカードパワーの高さは健在で雑に出して無理やり打点を作りにいく動きもシンプルながら強力です。

・エフェクト・ヴェーラー
HEROビート以外には強く撃てるカードでサイクロンや大嵐でも触れることのできない罠として採用しました。

・デモンズ・チェーン
どのタイミングでも仕事してくれるカード。特に攻撃をとめてくれるのが優秀でマスター・ヒュペリオン等の大型モンスターからスターダスト・ドラゴンを守ってくれます。そのまま場に残ることも多いのでゼピュロスで再利用やスクラップ・ドラゴン、トライデント・ドラギオンで割る対象にできるのも優秀です。欠点はアナザーネオスやセイバーザウルスに対して無力なところです

自由枠

モンスター
ドラグニティ-アキュリス
ドラグニティ-レギオン
ドラグニティアームズ-レヴァテイン
風の精霊ガルーダ
D.D.クロウ

魔法
調和の宝札


連鎖除外

・ドラグニティ-アキュリス&ドラグニティ-レギオン
ヴェルズ・オピオンやライオウ等を突破するための手段として採用しましたが今回レベル5シンクロを採用してないこともあり若干浮いた存在になりました。ドゥクスが枯渇する試合も多かったのでレギオンに関しては採用枚数を増やすのもいいかもしれません。

・ドラグニティアームズ-レヴァテイン
主にアトゥムス経由で特殊召喚しトライデントドラギオンに繋げます。

・風の精霊ガルーダ
ゼピュロスがURなのでお財布事情で採用したカードです、一度も使用しませんでした笑
このカードが活躍するのは嵐征竜テンペストが使えるようになってからですね。

・D.D.クロウ
HEROビート、ラヴァル、甲虫装機に有効でガシャルグによるサーチも可能ということでピンさし

・調和の宝札
貴重なドローソースです。

・連鎖除外
ここの枠はミラフォや幽閉等の攻撃反応系でも良かったかもしれません


サイドデッキ

・コアキメイル・ドラゴ
ゴーズやバトルフェーダーのケアや代行天使を意識して採用したカード

・スノーマンイーター
サイドからの投入率が高いであろうライオウやラギア、オピオンといった強力なメタカードに対抗するため採用しました。このカードとレギオンの枚 を増やせばロングゲームになっても粘り強く戦えると思います。

・ブラックホール
先攻時に引きたくなかったのでサイド採用しました。

・禁じられた聖槍
HEROビートに対して強く撃てるカードとして採用しました。また甲虫装機の存在により連鎖除外の採用率が高いと思ったのでその対策としても光ったカードでした。特にドラグニティは連鎖除外を綺麗に踏んでしまうと甲虫装機と違いリカバリー不可でゲームエンドとなってしまうので細心の注意をしなければなりませんでした。

・聖なるバリア-ミラーフォースー&次元幽閉
スターダスト・ドラゴンの後ろに置ければとても頼もしいカード

・ゴッドバードアタック
理想は奈落等を踏んだドラグニティをリリースして相手の盤面を荒らすことだったのですがレギオンの採用枚数が少なかったのでかなり不安定なカードになってしまいました。

・暗闇暗闇を吸い込むマジック・ミラー
スターダスト・ドラゴン+このカードで甲虫装機を倒そうと考えました。

サイドチェンジを含めた調整が全くできてなかったので採用理由だけ書かせていただきました。ライオウと連鎖除外を特に意識してます。


採用はしていないが欲しいと思ったカード
カタストルやライブラリアン等のレベル5シンクロ。欲しいと思った場面が4セットくらいあったのでローチの枠をこれに変えたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?