見出し画像

服選びというハードル(大人編)


諸君ご機嫌よう


以前服選びについての記事をまとめたが、
ふと気がついた。

あの記事で紹介したファッションは比較的若い年齢層を意識したものであること

もっと大人な落ち着きを演出したい男に向けたファッション指南の回も
あっていいのでは無いかと


ということで、
今回は少し大人向けのファッションについて紹介していくぞ

前回同様、ファッションについての深い話はまたの機会にして
まずは、前回紹介した簡単なルールを踏まえた上で、

もう少し年齢層の上な、落ち着きのある大人を演出したいそこの君に向けた
ファッションや、モテる大人な男に共通するルールの紹介をしていく

無論、10代20代の若い君がこれらを着こなしても何ら違和感がない
いわゆる『キレイめ』ファッション



前回同様、記事のゴールは

服選びやファッションが楽しいって思えたり
鏡の前で『俺ってなかなかシブいね。。!』って思えるようになったり、、
とにかく自信をもてるようになることである

ので悪しからず


それではレッツGO





モテる大人のファッション1

テーラードジャケットがオトコを救う


さて、まず
「テーラードジャケットとはなんぞや?」という塾生もいるかもしれない
見た目はリンクの画像の通り、
サラリーマンなんかが毎日来ているビジネススーツの上の部分だ

スーツ基本、上下セット、ないしは
ベストを含めた3ピースで売られているのに対して

テーラードジャケットはかなりざっくりいうと、
「単品」で売られているジャケットのことだ。

テーラードジャケットの多くの場合、
私服として使うことを想定していて、
ビシネススーツと比べて、

・光沢がなく、シワのつきにくい柔らかい生地でできている
・肩パッドが入っておらず、印象もカジュアルめ

といった特徴があるぞ。


ここでおすすめしたいのは、まずは、黒のかなりシンプルな物を一着
もうほんとに何の特徴もないのがいい。

黒で、無地で、光沢がなく、肩パッドも入っていないものだ

まず、ジャケットというものが手っ取り早く
世間一般の人が考える「キレイめ」な印象を与える
良くも悪くも「普通」なのだが、裏を返せばトランプの「ジョーカー」だ

黒でシンプルなものなら、
中にYシャツを着れば仕事場でも使えるし、
私服としても、中にTシャツ、パーカー、タートルネック、どんなアイテムとも合わせやすい。

メンズファッションの指南書には必ずと言っていいいほど登場するアイテムだ。
自分のサイズに合ったものを、
無印でも、ユニクロでも、ZARAでもどこでもいいから
一着買っておくことからスタートしてみよう





モテる大人のファッション2

細いズボンが大人なシルエットを作る

次にパンツ、いわゆるズボンについてだ。

パンツの太細でシルエットが変わり、
相手に与える印象が、ガラリと変わる
試しに前回も取り上げたトピックをご覧いただこう

どのラインも、一様にしておしゃれなことに変わり無いが
今回注目したいのはIラインとYラインだ。

もちろんAラインも男らしくてかっこいいが、
今回のテーマのキレイめ、大人っぽさという観点で見ると、I、Yラインに軍配が上がる。

オタクファッションと言われる服は、大体がゆったり太くて
丈夫そうなズボンを履いている

動きやすくて、長持ちするのはわかるが、ここはグッと堪えて、
体にジャストサイズ、かつ、足先に向かって細くなっていくズボンを履いてみよう

ガリガリの君でも、太めの君でも、
細いズボンだけは裏切らない



こちらも、とりあえず黒くて、シンプルなテーパードパンツ、あるいはスキニーパンツを買おう。

ちょうどいい長さに調整してもらうのが◯だ。






え?
黒ばっかりでオシャレじゃないだって?


オシャレ上級者の君。
安心してくれ、次のアイテムは黒じゃない。

そして、すこし聞いてくれ。

いいか?自分がファッションをよく意識してなかった時のことを
よく思い出してみてほしい

そしてこれからファッションをモノにしようとしている君も聞いてくれ。


どんなにファッションに興味がないにしても、
何となくとか、かっこいいとひそかに思ってるとか、着心地が良くて落ち着くとか
お気に入りの一着って、誰にでもあるんじゃないか?
画面の前の君も、そう、あるいはそうだったんじゃなかろうか。

お金がなくて、一式まとめて買い揃えることができない塾生だっている。

どうしても気に入ってて、手放したくない、着たい服を持ってる人もいよう。


私がお勧めしているアイテムに黒が多いのは

着たい服と着合わせやすい、
どんな服とでもそれなりにキマるアイテムをチョイスしているからだ


巷で流行っている、お店のマネキンに着せてある服を
一式買い揃える買い物術があるが


ぶっちゃけ不便じゃね?

買った時のそのセットでしか着ないつもりなのか??


自分に合ってるかわからないマネキン一式買うよりは
汎用性の高いアイテムを二、三個買って
手持ちの服と汎用アイテムを掛け合わせ続けた方がよっぽどオシャレだと思うぞ。

もちろんもっと詳しい話は追って記事にしていくぞ!


モテる大人のファッション3

茶色の革靴が大人のエレガントを作る

スニーカーや、黒の革靴を持っている、前提でこのセレクトにはなるが、
この茶色の革靴。侮るなかれ。


どんな垢抜けない男でも
一気に垢抜けファッションにさせる魔力を秘めている。


理由は単純。


垢抜けない男のファッションや、
無難なファッションは暗い黒系のアイテムが多いからだ。

茶色と一言で言っても、たくさんあるが明るめな茶色、
ライトブラウンあたりが最初はいいだろう

仕事もプライベートも両方使える。

ネイビーなどの青系の服と茶色のアイテムを合わせると
アズーロ・エ・マローネとよばれるイタリアの伊達男たちの
伝統的なファッションを簡単に取り入れられる

前回のファッション記事でも、似たようなことを書いたが、

シンプルで汎用性の高いカラーのアイテムで基本揃えて
その日の気分で何か明るめのアイテムを一個チョイスして身につけて
鏡のシンプルかつ差し色がポイントな自分をかっこいいと思う事。
それが塾長流のオシャレの第一歩なのだ。


ちなみに、革靴と同じ色のベルトをつけるのがトラディショナルだ。
お金に余裕がある人は是非揃えてみてくれ

https://amzn.to/3tOFuqR

これの明るいブラウウンはなかなか良さそうだ。
革製品は同じ名前の色でも、メーカーによって色の仕上がりが違ってイマイチになりがちだ。

この写真の靴は変に色調されてて変だが、、

おそらくこの色が近いだろう。
一枚目のベルトとよくマッチしている
写真を見る限り、セット売りしているだけあって、悪くなさそうだ。
(私も買ってみることにしたぞ。レビューは続報を待て、、!)


あとはTシャツ、パーカー、タートルネック、Yシャツ。
何でも好きなものを着るといい。
シンプルで明るめのものだとなお◯だ。



アクセサリーは基本つけない方がいいが、
太くてゴツめの腕時計をつけると、セクシーでよりトレンドに近い。
女性は意外と男性の手を見ているので
こちらもお金に余裕のある人は
仕事でもプライベートでも使えそうなものを一本買ってみてくれ。

稼げる男はモテる男だ。
将来いい時計を買おう!というモチベーションは
こっそり心の中に燻らせて持っておくといい



最後に。。

ファッションのダサさは、ある種、慢性的な生活習慣病だ。

マネキン一式をポンと買っただけで、
普段の着こなしが劇的に変わるモノでは無いだろう?

ダサい服にダサい着こなしを続けていれば、審美眼は衰え、
ますますダサくなっていく。

ファッションに、自分磨きに興味がある。。
あるいは慢性的なファッション問題を打破したい

そんな君は是非俺についてきてほしい
君たちの理解者であり、友であり続けることを約束しよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?