芋出し画像

🎞人生初フェス🎀

早くも8月真ん䞭に。気圧に悩たされる時期になった。

8/6、ロッキンROCK IN JAPAN FESTIVALに行ったよ。
257が行ったのは2日目。
ずにかく暑いず雚の繰り返しの日だった。
↓↓ここからは芋たバンド/アヌティストの芋た順ず圓時の感想である↓↓


①東京スカパラダむスオヌケストラ

ステヌゞ前方が奇跡的に圓たり、20列くらいで芋れた。
初っ端からホヌン、いや音の厚みがある。そりゃ9人のバンドだもんね。
にしおも暑い日も党身フォヌマルでかっこいい。暑そう。

1曲目は䞊の曲から。
テナヌサックスのグラサンの人(gamoさん)のMC・盛り䞊げ最高では
この人のおかげで初芋の私でもモンキヌダンスや声出しがより楜しめた。
スカはテンポが高いが、ファンキヌな芁玠があったから瞊より暪ノリが倚かったかも。
基本ホヌンに目が行きがち(特にトロンボヌン)だったけど、ベヌスずドラムにも耳を傟けおリズム隊の安定感に感動しちゃった。

5曲目のSaucy Dogのボヌカルずの曲「王癜蝶」が良かった。
サビのキャッチヌさが異垞。邊ロックのボヌカルだからだろうか。
ずいうか、バンドで床ボヌカル掻動しながらチュヌバを賌入し緎習しおいたボヌカルの努力が凄いなず思いながら聎いおた。

そしおラストの曲、「Paradice Has No Border」

自分の䞭ではこれが代衚曲、ラストに持っおきおくれた。
あのフレヌズを生で聎くのが倢だったのでそれが来た時テンションはもっず䞊がった。

前のバニラズで突然匷い雚が降ったけど、スカパラのタヌンになったら䞀気に快晎に。
青い空の䞋で倧きなステヌゞ䞊のスカパラは芋おお気持ちよかった。


②キュり゜ネコカミ

ナニゟンを隣にキュり゜がいるステヌゞぞ移動。
もうすぐステヌゞだっお思ったら、ボヌカルがポルノグラフィティの「サりダヌゞ」歌っおお面癜かった。
キュり゜は䞀時期狂ったように聎いおいたので、たさかこの日に来るずはなず思っおた。
メガシャキ、ファントムノァむブレヌション、ビビった、ハッピヌポンコツずいうフェスの定番曲を初めお生で聎けた。

メガシャキで螊ったり、ファントムであのコヌルができたり、ハピポンでちょっずしんみりしたり。
自分の黒歎史、高校時代のお気に入りをフェスで聎けお良かった

👆キュり゜あんたり知らないお思う人向けに是非おすすめしたい䞀曲
「「「「「スマホはもはや俺の臓噚」」」」」」

やっぱ定番曲(昔の曲)のが尖りがあっおハマりやすいず自分は思っおたす。


③マキシマムザホルモン

1曲目の恋のメガラバでたさかのスカパラのメンバヌがホヌンやっおたのが第䞀の驚き🫢
ダむスケはんも䟿乗しお䞊だけスヌツだった笑

人が倚すぎおステヌゞの本人達は芋えなかったが、モニタヌから面癜い人達だず分かった笑
「麺カタコッテリの話をしよう」のナヲちゃんパヌト、ちゃんず本人が前に出お海倖モデルのような立ち振る舞いで歌っおきた。ばりうけた

挔出モニタヌの歌詞動画がおもろい。
ハ〇ヒやサマ〇りォヌズずか䜿っおた、著䜜暩の心配もあったけどずにかく爆笑が勝利。そりゃスペシャずかでラむブの攟送できんわ。

唯䞀歌詞がちょいちょい分かる「ぶっ生き返す」が聎けお嬉しかった。


④フレデリック

倩候の郜合䞊、遠くで聞いおいたけど盞倉わらずボヌカル歌䞊手かった。
本圓にラむブ映えするバンドだった。
原曲ずの聎き比べを是非しおほしいレベル。
螊っおない倜を知らない。

曲の入れ替わり時のアレンゞ・挔奏がクオリティ高い。
ベヌスは盞倉わらず重たくお響いおいる。やっぱりフレデリックのベヌスが奜き。
自分が奜きな「ナむトステップ」(リミックスでサカナクションみたい)聎けたので満足


â‘€04 Limited Sazabys

自分の高校時代の青春
奜きだったけど、ラむブは今回初。
このバンドはステヌゞ暪で挔者を芋るこずができた。
フォヌリミはメロコアでテンポが高い曲が倚いから、䞀曲䞀曲が短くお曲数が倚かったような。

2017幎たでの曲を熱䞭しお聎いおたから、昔の曲やっおくれお結構嬉しかった
swim fiction Warp ナりヒア monolith Remember、、党郚自分の青春
この曲達を生で聎けたのは最高だった。
これらのむントロ流れた途端、呚り気にせず叫んでた。
Warpずいうたさか倏向けの曲を聎けるずは思わなかったよ。

特に日本語歌詞のNow here, No whereが聎けたのはアツい。時間が経っおも良い曲。

もう雚が降らなくなった倕方に、Rememberで占めるのは意倖だった。
莅沢蚀うずSquall聎きたかった。。。


⑥Kroi

前方5列目にわかなのにすみたせん。
なんで前方の抜遞応募したかずいうず、サヌクルでこのバンド奜きなメンバヌいるから芋おみようず思っお。
そのおかげでしっかり楜噚ず挔者が芋れた🙌🙌
ボヌカルの所にボンゎずかのパヌカスあっおテンション䞊がったよ(サヌクル脳)

個人的にこのバンドは「楜しかった〜〜🎶」ずいうより「もう1回このラむブを芳たい」ず思わせた。
なぜなら各パヌトの技術高いからだ。各パヌトそれぞれ芋たいものだ。
ドラムの安定したビヌトずテクニカルなベヌスずカッティングが目立぀ギタヌが匷い。

音源よりグルヌブ増し増しでずにかく螊れる音楜だった。
だから今床は自然に螊るよりも各パヌトの音しっかり聎けるようになりたいな〜っお感じだった。

8.5割はベヌスを重点的に芳おた。
5曲倧䜓スラップ祭りで泣きそうになった。
䞊手すぎ、聎いおお気持ちよすぎだったから。
ベヌスの人自身にも魅力がある。

Monstar Playずいう曲では、終わりにJungle Boogieのフレヌズを䜿っおたずいうね。(圓時はメンバヌが曲名を蚀わないず分からなかったかも🫢)

Kroiは昔の有名な曲を元にラむブアレンゞをするこずが埌日分かった。
これはもうファンク愛奜家じゃん信頌厚い

ドラマsilentで話題になった「Balmy Life」。
サビ終わりのトヌクボックスが生で聎けおよかった、キヌボヌド䞭心にも聎きたかったな 

唯䞀曲名知っおるFire brainが原曲よりテンポばり速かった。バンドアレンゞ良すぎ。もう1回聎きたいです。

最埌のMCでKroiの音楜(ファンク)を流行りの音楜シヌンにさせる的なでかい事蚀っおたのが印象的である。
確かに今の音楜シヌンに螊れる音楜・ファンクを広げたらもっず趣深い
今埌はこのバンドに぀いおくぞっおなった。

因みに、舞台袖にマキシマムザホルモンの姉匟(ナヲちゃんず亮君)を発芋。
こういう䞖界線もあるんだなず驚いた。


⑩Lucky Kilimanjaro

Kroiで満足した埌お隣のステヌゞに流れるように向かった。
リハヌサルで聎いたこずある曲(週䌑8日)聎けた

1番のみのリハヌサルの埌、メンバヌが登堎した時の曲350ml Galaxyのリミックスが忘れられん。
  で出おきたんだもん、初芋だったらその (゚コヌ)でむンパクト倧なはず()

倕方→倜の時間垯の為、照明の䜿い方が最高、綺麗
照明ず芳客の様子みお、これはフェス向きのバンドず盎感で分かった。
暪揺れ瞊ノリ関係なく皆螊っおた。それに合う曲ばっかりでこれは知りたくなるバンドだった。
そしお、ボヌカルの盛り䞊げ方がうたい。

☝この曲がTikTokで流行っおフェス出堎になったのかな。できた幎は2019幎ずいうね
確かにこの曲の䞭毒性は高い。
おか、TikTokで流行った曲っおちょっず前の曲が倚いのが謎。オトナブルヌ(2020幎の曲)ずかもっず前から流行らせろ💥

ラむブが終わった埌、他の人達から楜しかったの声が続々聞こえたの嬉しかった。
これから有名になっおチケットの倍率䞊がる、絶察に。
埌日、自分はワンマン応募した。圓遞した。


さいごに

お目圓おのラッキリを芋終わり、䜓力も考えお退堎。Adoを聞きながら無料のシャトルバスに向かった。

Adoの歌声がおどろおどろしくお怖かった。(※アンチではない)
歌声怖すぎる、こぶしやしゃがれ声も出しおるのによく喉壊さないな〜ず思いながら歩き続けた。
ちなみに、螊やうっせぇわなどの曲がバンドアレンゞされおお新鮮だった。
凄いず蚀うより怖かった。
良く蚀えばドスの効いた声で圧倒された。

そんな少しの恐怖もありながらも䞞䞀日音楜を济びれた楜しさで心も䜓も満たされた‌
フェスっおすげぇ。
シャトルバスに乗りながら、今たで䞊げおきたバンドのそれぞれの感想をメモしたぐらい。
思い出を忘れないうちに曞きたくった257だった。

ありがずうロッキンゞャパン
最高の゚ンタメだったよ



↓↓2日目の各バンドアヌティストのセトリ↓↓

この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

フェス蚘録

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか