見出し画像

『草の想い』 大林監督✖️久石譲の名曲

今朝フット思い出しました。

大林宣彦監督が亡くなって四年になるんですね。

久石譲さんといえばジブリのあの曲この曲で知られていますが、大林映画で使われた『草の想い』という曲をご存知でしょうか。

1991年公開の映画『ふたり』
赤川次郎原作のふたりの姉妹の物語。
主演の石田ひかりが妹の実加、中嶋朋子が姉の千津子を演じていました。(敬称略)

内容はドジっ子実加を姉の千津子が幽霊となって支えてくれる女の子の成長物語。
事故で亡くなった千津子の袖口から、カゲロウの卵のように白いボタンがツッと垂れ下がっているのが切なくて切なくて。
映画の初めのほうで、暴漢に襲われた実加に無言で石を指し示したのも、この袖口から伸びる千津子の指先でした。

『草の想い』は劇中の演劇部のシーンとエンドロールで流れます。
ラストシーンでカメラの向きが切り替わり(暗に姉妹の姿が入れ替わる)、そのまま静止画になりエンドロールへ。
ズシンとイントロが始まり……。
エモーショナルな旋律が万感胸に迫ります。

1番は大林監督ご本人が、2番は久石さんが歌唱されてます。
もうもう。。。
おっさんたちに泣かされる!笑

監督の包み込むようなあったかい声
久石さんの妙に色気のある伸びやかな歌声
途中からおっさんズの掛け合いとハモリ

※ Youtubeではこの映画のラストを個人の方が載せておられます。こちらではリンクを遠慮しますがご興味ありましたら検索してみてください。


久石さんの公式ページで歌手のお嬢様と演奏されてます。
親子共演素敵。ご自宅なのかしらステキ♡


大林映画の影響で尾道行った方も多いでしょうね。
ずいぶん前ですが私も行きました。
あのラストの坂道とかピアノの発表会のお寺とか。
『転校生』の入れ替わっちゃう階段も見たなあ。
現地で大林映画のガイド本を買ってあちこち歩きました。

私は大林映画のなかでこの『ふたり』が一番好きです。
当時「お嫁に持って行きたい映画3本」に入れていました(なにそれ笑)。
他はディズニーの『美女と野獣』(アニメの方)、『ミツバチのささやき』(ちょっと古いスペイン映画。おしゃれな映画だとよく雑誌で紹介されてた)でした。そういえば『ミツバチのささやき』もふたり姉妹が出てきたなあ。


画像はスイ様にお借りしました。ありがとうございます。
尾道の坂道だそうです。



ライティング✖️ランニング 45日目です。
二の腕をぷるぷるさせて走ってます。


書く部 参加してます。


それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン45日目)


この記事が参加している募集

映画が好き

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。