見出し画像

服とはちょっと、距離を置いた

服選びが苦手だと気がついたのは最近だ。

似合う服を着ていたかったし、すてきな服に出会うとうれしかった。

嫌いなわけではない。

ただものすごく消耗していた。

情報を集めて、探しに出かけて、あちこちのお店で試着する。

気に入ったものが見つかっても、かけた労力に全然見合っていない気がした。


悩むのをやめて、1年たつ。

仕事用の服と、普段着を買うブランドをそれぞれひとつずつ決めた。

ベーシックなものはそこで揃え、季節や流行のものはレンタルにした。

着ないのに処分できずにいた服は、思い切って捨てた。

ワードローブに残った服は、どれも体になじんでいる。

古くなったら似たものを買い直し、クローゼットの中身は増やさない。

フランス人は10着しか服を持たないとか以前はやったけれど、そこまで極端ではなくても、こういうことかと思う。


毎日が減った洋服の分だけ軽くて、風通しがいい。

女だからファッションには興味持たなきゃとか、重かったのは服じゃなくて自分の思い込みだった。

らしくあること、すてきであることをあきらめなくても、解放されてよかったんだと思っている。


ありがとうございます! サポートはすてきな写真を撮りに行くために使わせていただきます。