見出し画像

葬式で初めて会った親戚

こんにちはと初めまして。おすぬです。

お葬式ってふだんは付き合いのない親戚にも会いますよね。
私はお葬式で初めて父方の叔母、母方の大叔母に会いました。
新年度早々お葬式の話題で恐縮ですが、今日はその思い出話です。


🔸顔を見てわかった

父方の祖父の葬儀の日。私は高校生でした。
父は四人兄弟なのですが、父の妹である叔母には会ったことがありませんでした。結婚して関西に行ったらしく(私たちは関東在住)、結婚を反対されただの、玉の輿だった?だのと聞いていました。

葬儀場で喪服を着た少し背の高い女性とすれ違ったとき、

あ、この人だ

とわかりました。
父に顔つきが似ていたからです。
どこが似てるとかではないのですが、雰囲気とか微妙なバランスとか。変な言い方ですが父と遺伝子?が近いんだとすぐにわかりました。

へー、この人が玉の輿……?

父に似てるけど普通のおばさんでした。
会話したと思うのですが記憶に残っていません。

それから数十年経って。
父方の法事があり、そのあとみんなで食事をしているときに、
父が、

「〇〇子! 〇〇子!」

よその女を呼び捨てにしているではありませんか。
ちなみに母も姉も私も名前に「子」は付きません。
すごーい違和感・笑
例の叔母でした。

叔母さんいまどうしてるんだろう。
叔母さんの息子と娘(私からみた従兄弟)もいるはずなのですが、ほとんど付き合いがないので消息はわかりません。


🔸誰ですかと聞いてみた

父方の祖父が亡くなった数年後、今度は母方の祖父が亡くなりました。
母方の祖父には子どもの頃からすごく可愛がってもらいましたが、亡くなる数年前からは会っていませんでした。

しばらくぶりに会うおじいちゃんが、鼻の奥に脱脂綿が詰まってる!
悲しいというよりすごーく不思議でした。
死んじゃったという実感がまるでありませんでした。

祖父は公営住宅の1階に住んでいてそこで葬儀をしたのですが、その場に親族らしい着物姿の高齢女性(おばあさん)がいました。
背丈は私よりちっちゃくて可愛い感じ。
あの人誰なんだろう。
その女性が家の外に出たのでそっとついて行きました。

団地の建物の入り口で、おばあさんが着物の懐から(巾着袋だったかも)タバコを取り出して一服し始めました。
私はずうずうしくも
「一本ください」
と言って並んで一服しました。
(大丈夫、二十歳超えてたはず)

「あのー。孫ですけど、だ、誰ですか?」

気になっていたことを聞くと、祖父の妹だと教えてくれました。

へーそうなんですか。

。。。沈黙のうちに喫煙終了。

本当はおじいちゃんはどんな子でしたか、とか聞きたかったけど。
なんだか聞けませんでした。向こうも積極的に話さなかったし。
祖父は四男だったので田舎に居場所がなくて都会に来たらしいです。
想像だけどやんちゃな子だったのではないかな。うん、なんとなく。

母もこの大叔母との付き合いはほとんどなく、会ったのはこの一度切りだったようです。

親戚、親族とはいえ、ご縁のタイミングの不思議を思います。




こちらの企画に参加しています。


書く部 マガジンにも参加しています。


それではこれにて。ありがとうございました!


(ライラン39日目)


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。