見出し画像

21時の台所

流しの洗いおけの中には
ソースや油にまみれた皿
お米のこびりついた茶碗
ハンバーグをこねた油ぎったボウル

静かに淀んだ水の底には
箸やナイフが沈んでいる

ガスコンロの上には
肉汁でギットギトのフライパン
こんがりと焼き色をつけていたあの頼もしい音は
コンロや壁に無数の油を跳ね散らかしている

不安
なのだろうか
眠い
ただそれだけ

明日のお弁当のために
炊飯器をセット
ベーコンと冷凍ほうれん草で
ソテーをつくらないと

昔読んだ童話では
靴屋さんが夜眠っているあいだに
妖精が現れて靴をつくってくれた

うちにも皿洗いの妖精さん
来てくれないだろうか



毎日夜の21時台は眠くて眠くて仕方ありません。
noteの記事を書いたり読んだりしながら無駄に睡魔と戦ってます。
さっさと食器を洗えばいいのですが、息子の食事時間が遅くなると片付けも遅くなります。

いま春休みなんですよね。
部活をがんばってるのはいいことです。
が、お弁当作りで気が抜けません。
(冷凍食品で手は抜いてます)

さっき炊飯器を開けたら夫が炊き込みご飯をセットしてる!
息子は炊き込みご飯好きじゃないのに。。。
冷凍の焼きおにぎり入れてみるか。
その気になれば冷凍食品でお弁当がつくれるって聞いたことがありますが、本当ですね。
手作りはせいぜい卵焼きと野菜炒めです(ほうれん草は冷凍だけど)。
ここまで夜に書いて。

寝坊したー
弁当やめやめ
パン買ってねと送り出す。
ちなみに夫の炊き込みご飯は
一人でペロリしたらしくひと粒も残ってなかった。


***

タイトル画像は sanico様 からお借りしました。ありがとうございます!
小学生の時に作ったお母さんをモチーフにした版画だそうです。
台所の雰囲気伝わってきますよね。
お母さん何を作ってるんでしょう。



こちらの企画に参加しています。

現在参加者47人❣️(四十七士?) 同志noterよ、ペンを取れ!🖊️


それではこれにて。ありがとうございました!

(ライラン30日目)

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。