見出し画像

函館にて、観る(1月の家族旅行のこと)


ハロー、u子です。
前回は函館の食べ物のことだけでたくさん書いてしまったので、今回は観たものについて書き残していきます。

↓前回分


◎観る


ゆるキャラ

たくさんいました。かわいいね。一言コメントでも添えておきましょうか。

函館駅前にいる、良い笑顔^ω^
GLAYのキャラクターさえも可愛いんかい
ポケモンマンホールに負けてない
お土産のいかくんステッカー。癒し。
本当にお願いです!が切実でいい味出てる
五稜郭の四コママンガ、ゆるすぎて緊張感がない(かわいい)


凍っている五稜郭

キラキラと美しい景色、溜め息も出るわよね~。

星型は遺伝子レベルで好き。


旧函館区公会堂

夜に訪れました。ライトアップされて輝きマシマシ。
ここで建物に対する「美しい」を感じました。なかなか生じない感情。これからは建物にも興味が沸きそうです。

ここでドレスを着て、室内でそれっぽい写真を撮れたりするらしい。おばさま方がキャッキャウフフしているらしい。
今度は明るい時間帯に行きたいですね。

雪解けの凍った道だったから、たどり着くまでが大変でした。


古い手動式のエレベーター

函館市地域交流まちづくりセンターにて、乗らせていただきました。

日本に現存する最古のエレベーターは、京都にある中華料理屋さん「東華菜館」にあります。それと同じ型なんだそうです。
もうひとつ同じ型が、東京日本橋の高島屋さんにあるとのこと。これが日本3大最古エレベーター(長いな)。

京都と函館は制覇したので、日本橋高島屋にも行こうと思いました。せっかくなので。

止まるたびにガタンッとなるので、実質タワーオブテラー


北海道立函館美術館

ローカル美術館を求めて行きました。
たまたまやっていた前田政雄展へ。これが大当たり!
版画の表現幅の広さに感嘆しました。

かわいい!マステにして売ってほしい!と思った作品がたくさんあったな~(グッズ担当者の方聞こえてますか~!??!!)

版画と言えば、小学生の頃モチモチの木の絵を彫ったときのことを思い出しました。
彫刻刀の安全キャップを外して作業していて、箱にしまうために安全キャップをつけようとして、ケガしたんですよね。
幼いながら「安全キャップ、とは……」と、出血する指を見つめていた記憶がよぎりました。

広々していてスイスイ&じっくり観られて大満足でした。


そんなこんなで、楽しい3泊4日を過ごすことができました。
六花亭で買い込んだお土産ストックがなくなる前に、このnoteを書けてよかった。

満足した!けど、また行きたい!!と思わせてくれる函館に感謝です。またね!

おしまい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所