見出し画像

sushi 4

4月入ってからのコーヒー代が、朝昼晩とセブンコーヒーL(150円)を買うせいで、1月一万円を超えてきて流石にやばいなと思った。なので、会社にそれと相談もせずネスカフェアンバサダーになって、マシンを設置することに。それくらいコーヒーがないとあかん人になってたらしい。子供の頃、お父さんやお母さんが朝ごはんも食べずコーヒーだけ飲んでるのをみて「全然美味しくないのに」と不思議だったのが、今では自分もガブガブコーヒーを飲んでる。苦味っていつから平気になったんかな?1番古い記憶では、ピーマンを食べられるとお父さんお母さんが褒めてくれるのが嬉しくて、ピーマン大好き!って無理して食べてた記憶がある。姉と弟はピーマンが苦手だったから、5歳で食べられた私は家ではエリートやった。その頃エリートは「茄子」を連続で唱え続けると「砂」に聞こえるような言葉遊びにハマっていて、夕食で出てきた「ピーマン」に対しても同じ言葉遊びをしていた。案の定お父さんがいきなり「下品な言葉を言うな!」と怒鳴ってきたんやけども、当時のお父さんによく考えて欲しいのは、5歳児がそんな下品な単語の存在も、一昨年出たサザンオールスターズの新譜も知ってる訳がないということ…。逆に怒鳴られたせいで心に深く刻み込まれてしまったし、何なら少しびびって事件のあとの数週間は、食卓に並ぶピーマンのことを「さん」付けで呼んだりした。子供ってあほやなぁ。

コーヒーといえば、最近「cafe&bar」という言葉がツボです。「&」って言葉で安易に繋げるとちょっと頭悪そうでかわいいね!?暴力的足し算やね!?って1人で嬉しくなってる。旅先でsushi&ramenとかmeat&chocolateとか書かれたお店あったら嬉しくなるもんね。ぜったいにね。cafe&barは普通にあるんだけど、よく考えるとどっちが主体なのか分かんない。どっちも美味しいお店もあるけど、どっちかだけも多いと個人的に思ってる。それならもっと面白く、cafeの方はトップバリューとかの豆で淹れてて、barの方は角ハイメインだ!とか…。この場合、インスタントコーヒーに走らずに豆を使おうとしてるのがいじらしくてイイポイントやし、発泡酒よりは頑張ってハイボールなのがイイけど角しかないのか〜居酒屋〜?ってのがよくて…。でも、ここまでのお店は見たことないな。笑   私はインスタントもトップバリューも角ハイも好きなんやけど。個人的に最近飲んだコーヒーなら、うちの近くの純喫茶ピュア(紀伊風土記の丘)のコーヒーがめっっっっちゃ美味しかったので、皆さん是非行ってください。よく食べる人はピュアロップカレーで、少食な人はトーストセットとかで。

足し算の話に戻ります。普段の生活から引き算を意識してます。塩を足しすぎないとか、物を買いすぎないとかそういうの。例えばスーパーのセールの時にまとめ買いするのは嫌いで(主婦裁判があれば有罪💀)、最低限のストックしか持ちたくない。物が周りに溢れてると「ない不安」を自覚するようでストレス。なんとなーく足りない気がしてついつい足したり買ったりしちゃうものって、ほんとはいらないんやろうなぁ。あったら嬉しいより、なかったら困るで買いたい。それくらいの方がいいな。

ライブ機材でも増えすぎたら大道芸人みたいになって操作で手一杯になっちゃう。この間のメトロロ2マン白浜は何であんなにうまくいったんやろ?と不思議なくらい、やはりトラックや機材もまた見直したいね。うーん、总会有办法的。

そして、最近ライブにダウナーやったんですが、色々と考えたり言葉をもらったり落ち込んだりしてひとつ結論出たことが。他人からのいいね!より自分から自分へのいいね!が欲しいんかな、と。多分もっともっと引き算しないと、私は私にいいねしてくれなさそう!笑  そんなこともいいつつ、今週末の土曜日GW一発目はGATEでライブです。ウクレレかなぁ、よろしくです。また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?