雑 夢日記

連休の中日、あまりにも気持ち良くて

でも、家族3人とネコ一匹でぐうたらしようと、
今日は一歩も外へ出ず、各々好きなことを存分にする。

娘はアニメを見ながら研究して、お絵描きをしている。そして飽きるとYouTubeでクリスマスプレゼントのリサーチ。

夫は焼酎を飲み、ベースを弾き、飽きたらベランダで昼寝。

私は夫のMarshallのヘッドフォンを借り、大好きなミュージシャンの曲をひたすら聞く。そして眠気に襲われて布団へ向かった。

ウトウトしながらヘッドフォンを外し、毛布を頭までかぶって完全に「寝」の体勢に入る。

夢の中の私

_________

古い木造の2階で、私は迷子になる。

トイレに行きたい。漏れそうだ。

トイレの場所を見つけたが、私は見て見ぬふりをする。

20畳以上もある古びた大広間の押入れの隣に、汚れた和式トイレがある。

何度も扉を開け閉めする。

臭い。

でも漏れそうだ。

もう一度、扉を開ける。

知らない誰かが、ここにトイレがあるから入りなさい、と言う。

私は断固拒否をする。

古びた部屋を飛び出して、私は白い光を見つけた。

その白い光に向かって階段を昇ろうとするが、ヌルヌルの階段に足を取られ、這いつくばって昇る。

ふと見上げると、数段先には白いタキシードを着た誰かが、私を待っている。

光に包まれた知らない誰か。

素敵な男性なのか……?

きっとそうだろう。

その男性の顔をひと目見たくて、必死にヌルヌルの階段を昇り続ける。

やっと届いた。

白いタキシードの男性の足元に。

ゆっくり振り向いたその男性は

長与千種だった。

え?

何で?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?