見出し画像

言葉から学ぶ〜永松茂久のFor you精神

こんにちは〜✨

高田ゆうなです😋

今日は、前回紹介した、永松茂久さんの格言を紹介したいと思います!

格言は昔から好きで、ステキな言葉に触れると自分の気持ちも上がるし、ポジティブな言葉が自分に入ってくるような気がしています✨

永松さんは以前も紹介しましたが、人材育成の代表取締役として多くの本や名言を残している方ですね♬

出典: https://ameblo.jp/shigenii1214/

永松さんの言葉、その①

**成功や成長にショートカットなどない。
人の成長は、やはり、どれだけチャレンジし、失敗をおかし、その中から自分なりの成功のエキスを見つけ出したかによる
ー成功の条件ー **

しびれますよねーーーー!
こういう言葉を読むと、いつまでも子ども心を忘れずにチャレンジし続けていきたいなぁと思わせてくれます。

もうひとつ!
いろいろ調べていたら、こんな言葉もみつけました!

**フォーユー精神! **

常に、自分が相手に与えていこうという精神のことで、フォーミーは自分が中心の考え方、フォーユーは相手が中心ということ✨

この考え方って、とってもステキですよね!
私も、この言葉を知ってからは、いつも意識するようにしています。

そこに関連して、もうひとつ✨

永松さんの言葉その②

夢+フォーミーは野心(一人で叶える夢)
夢+フォーユーは志(人が感動して協力したくなる夢)
ー感動の条件ー

この考え方は、
まさにそのとおりだなと感じています。
野心と夢の違い✨

自分の夢を描くなら、志をもって生きようと改めて思いました!

それでは😋

高田ゆうな

#格言 #永松茂久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?