見出し画像

コロナ禍で廃棄されるビールをうどんで蘇らせる!

うどんの製造・販売を行う大庄屋株式会社(香川県仲多度郡琴平町1223-9、代表取締役/楠木哲雄)は、原材料にビールを使用した「ビールうどん」を開発いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大による自粛や時短営業の影響でビールの消費が落ち込み、賞味期限切れ間近で廃棄しなければいけないビールを飲食店さんより購入し、「ビールうどん」として
再生したものです。

新型コロナウイルスの影響で苦しい営業を求められる飲食店さんが増える中、仕入れた生ビールの賞味期限が迫り、廃棄せざるを得ないとの切実な声が上がっています。(樽の生ビールは栓を開けると1週間ほどの賞味期限ですが、美味しく飲めるのはわずか3日とのことです。)そこで「うどん屋として何か協力できることはないだろうか?」と考え、廃棄される予定のビールを飲食店さんより購入し、ビールうどんとして生まれ変わらせる取り組みを思い立ちました。

▼ 原材料は、小麦粉・ビール・塩

画像1

うどんの原材料は、小麦粉と水と塩。その『水』を『ビール』に変えて作ってみたらどうだろう?ビールの原料は大麦なので、小麦と大麦、同じ麦同士相性は良いのではないか。
そう思って試作してみた結果、麺自体にモチモチ感が増し、ほのかな麦芽の甘みが残るとても美味しいうどんに仕上がることが分かりました。茹でるとアルコールがねけるので、「うどんは20歳になってから」でなくてもお召し上がりいただけます。

▼ DON'T THINK, BEER!(ドント シンク, ビール! )

画像2

■ 商品内容
 ・商品名  ビールうどん
 ・賞味期限 製造より冷蔵で7日 
 ・価格   2,800円(税込)
 ・内容量  生うどん:120g×6、うどんつゆ:20ml×6
 ・販売箇所 大庄屋公式オンラインショップ
 ・発売日  6月1日より予約販売

▼ 新聞にも取り上げていただきました

画像3

その他、たくさんのメディアで紹介されました!
◇ 四国新聞
◇ 読売新聞
◇ 日本経済新聞
◇ 産経新聞
◇ 日刊工業新聞
◇ 日経MJ
◇ テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
◇ テレビ朝日「グッド!モーニング」
◇ NHK「ゆう6かがわ」
◇ RNC西日本放送「news every.」
◇ KSB瀬戸内海放送「ニュースパークKSB」
◇ Yahoo!ニュース

一日も早く飲食店さんに笑顔が溢れますよう、当社にできることを微力ながら精一杯させていただきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?