見出し画像

陰陽の法則

最近、"引き寄せ"という言葉を耳にする事が多くなってきているのでは、ないでしょうか?

引き寄せとは「ポジティブな人にはポジティブな人が集まってくる」とか「暗い人には、暗い人が集まってくる」

などと、言われるかとは思いますが、

陰陽の世界から考えると、

逆の事が言えるんです。

「ポジティブな人にネガティブな人」が集まり、
「明るい人に暗い人」さらには、「優しい人に意地悪な人」のように、

"無いもの"に惹かれ合うようにできています。

それは、種を絶やさないために必要な原理に基づいて、

自然と変化し進化するのです。

「なんで私だけ苦労するの?」と感じる方は、
ご自身の特性に目を向けて観察してみると良いかと思います。

「寄りかかってくる人を助けようとする良い性格」あるいは、「寄りかかりたくなる包容力」がある人なのかもしれませんね?

だとすると、無理やりご自身の気持ちをポジティブ全快にすると、更に寄りかかられる可能性があるのではないでしょうか?

逆の事をしてみよう、なんて発想に至った人、

良いセンスしてるかも。

そうすると、「いい人をヤメル」というのも

一つの選択としてはありなのかもしれません。

大事なのは、

「今、私は、どうしたいのか?何を望んでいるのか?」

を考えて見ることです。

それがわからない。という方は、

もしかしたら、その習慣が何かによって障がいされてきた人なのかもしれないです。

じゃあどうしたらいいの?

という疑問が出てきたかと思います。

それについては後ほど、

今までの治療経験から学んだ事を絡めつつ、

お伝えできればと思います。

では、この辺で。

子供から大人まで、また疾患の有無に関わらず治療をさせていただきました。未だ、精神科作業療法は発展途上の分野だと思っています。自身の経験を活かし、皆さんにココロとカラダの健康についてシェアしていきたいと思います。