見出し画像

CROTを使った短編妄想ストーリー。〜ヒカリさん編〜

2020.7.18。湘南OT-Consultationで
CROTを使ったクリニカルリーズニングの
勉強企画を実施しました。

↓CROTについてはこちらをご参照下さい↓
https://shounanot.wixsite.com/crot/blank-4

CROTで引いたカードは以下の5枚。
・42歳 女性
・絶望状態
・中二病
・制限が多い
・休息三昧

そこから生まれたヒカリさんの
ヒューマンドラマを
お楽しみ下さい。。。

〜〜〜〜物語、はじまり〜〜〜〜

ーーーー第1章 病気発症ーーーー

ヒカリさんは現在、
岐阜県の山奥に住む42歳の女性。

短大を卒業後、1度上京して会社に勤務。
長年付き合っていた人もいましたが、
結婚には至らず破局。気付けば40歳。

その後、
お父さんが他界したことを機に
実家に帰省し、75歳のお母さんと暮らし
小さな農家を営んでいました。

しっかり者(ベスター)のお母さんとの生活は
家事は任せられるし、仕事ものんびり。
上京していた頃とは違って、気楽で緩やかに
時間が流れる日々が気に入り、田舎生活に
ヒカリさんは特に不満はありませんでした。

しかし、そんな日常は
崩れいってしまったのです。。。

新型コロナウイルスの感染拡大により
緊急事態宣言が発令されたのです。

今まで野菜を納品していた取引先から
取引休止の連絡が入り、
突然、収入源がなくなりました。

ヒカリさんとお母さんは
お父さんのわずかな遺産と
年金で暮らすことになりました。

今まで農業をしていた時間は
ポッカリと穴が開き、
ヒカリさんはパソコンで暇を潰し
お母さんも暇を持て余す毎日となり
悶々とした時間が過ぎていきました。

そして、最悪の状況へと
陥ってしまったのです。。。

お母さんは軽度認知症となり、
ヒカリさんも病を患いました。

ヒカリさんが患った病。
それは、…中二病です。

コロナウイルスで休息三昧となり
ヒカリさんはYouTubeにどハマり。
ドラマの世界にのめり込んでしまいました。

『ドラマの聖地を巡礼したい』という情熱と
『でもお母さんの面倒は見ないと…』という
使命感の狭間にジレンマを抱え、葛藤の日々。
ヒカリさんの精神は疲弊していき、
絶望状態に陥ってしまったのです。

ヒカリさん親子が悪循環に陥っている頃、
地元の商店街では
"ヒカリさんが買い物に来ない"と話題になり
「あそこのお母さん認知症だら?事件でもあったんじゃなかやぁ?」という噂が流れ、
田舎の口コミの速度は電光石火の如く、
地元の社会福祉協議会まで噂が届きました。

そして、悪い噂を聞き入れた
ケアマネージャーとOTがヒカリさん宅に
訪問し、ヒカリさんが絶望状態だと判明。
支援方法の検討が開始されました。

ーーーー第2章 OTとの出会いーーーー

担当OTは、ヒカリさんの絶望状態を見て
その抱えてる悩みを明らかにすべく、
作業面接で丁寧に今の想いを傾聴する事から
介入を始めました。

OT「お母さんとの日々は大変でしたか?」
ヒカリ「いいえ、そんなことは…」

OT「そうなんですか?すごく思い悩んでいるように見えて心配なのですが…」
ヒカリ「そうですね。悩みというか…。やりたい事があって。」

〜〜〜〜(中略)〜〜〜〜

こうして、担当OTはヒカリさんが
ドラマ「仁」に熱い想いを抱いていて
ドラマ撮影地の茨城県への旅行を
熱望していることを知りました。

担当OTは悩みました。
聖地巡礼をさせる方向で考えるか、
他の作業で充足感を満たす方法を考えるか。

しかし、決断までに要した時間は刹那。

『ヒカリさんが聖地巡礼にかける情熱を
原動力に、良い方向へ導けるのではないか。』
そう考えたOTは、ケアマネージャーと話し、
作戦会議を練り始めました。

OT「今回の課題論点は聖地巡礼に行く間、誰がお母さんを見るかですね。」
ケアマネ「お母さん要介護1なんですね。ショートステイでも使いますか?」

OT「いいですね!」
ケアマネ「あ、でも支払い大丈夫かな?」

OT「確かに収入面は気になりますね。」
ケアマネ「う〜ん。ショートステイと通所サービス使ったら月3〜4万円くらいかな?」

OT「…!」「それでは、ヒカリさんにパートを始めてみないか聞いてみます!その間にケアマネさんは通所サービスとショートステイが併用できる施設を探してもらえますか?」
ケアマネ「いいけど、上手くいく?なんで別施設じゃダメなの?」

OT「聖地巡礼にはお金がかかります!そのために収入を増やすことを動機にして提案すれば、気持ちが動くかも!」「今後の認知症進行を考えると、慣れた施設がある方が良いかと…」
ケアマネ「ふ〜ん。なるほどね。」

〜〜〜〜お話はここまで!〜〜〜〜

長文読んでいただきありがとうございます!

CROTを使えば、こんな物語を想像してる
過程でクリニカルリーズニングの力を
養えます!(本物語の所要時間45分)

湘南OT-Consultationに参加すれば
無料で体験できますっ6( □ω□+ )!

興味のある方はぜひ
↓↓公式LINE友達登録↓↓
https://lin.ee/Z54XbDV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?