見出し画像

日本画教室・不動前2月28日

こんにちは!今週は風が強かったですね!花粉症なので、ツラい時期です。

日本画教室・不動前第4水曜日の授業の様子をお伝えします!


一斉指導・構図について

本日は、お振替の生徒さんもいて、タイミングが良かったので、構図についてのお話をさせていただきました。

日の丸構図や、3分割法など
よく言われている構図の知識を知っておくと、ご自身の作品作りに迷ったときに、「こう伝えたいから、こういう構図にしてみよう」と判断材料にもなります。
また映画やドラマ、ポスターや絵を見たときに、「あ!これはこういう構図だ!」と気づくと面白いです。


葉っぱ(春)

葉っぱの連作を制作している生徒さん。

三作目の葉っぱです。

今回は春をテーマに色を決めていきます。

葉っぱの輪郭に粒子の大きい絵の具を選んだ生徒さん。
すると立体感が出ました!

絵の具の特性を踏まえて工夫されています!
浮き上がっているような立体感のある葉の重なりを表現していました。


レッスンの後に「小さい作品を続けて描くと忘れないうちに新しい作品に入れるので、復習にもなって良いかも!」と感想をくださいました。

安全面以外のルールは特にはないのですが、
日本画は作品を長持ちさせるため(絵の具を剥離を防いだり絵の具を効果的に使ったり)手順がいくつかあるので、そこを押さえていくと作品の完成度が上がります。

忘れないうちに手順を確認するのは大切だなと思いました(^ ^)

また、日本画だけでなく、連作をすると、ぐっと成長を感じられますので、おすすめです。

河津桜


今日から仲間入りしてくださった生徒さん。お花見をしたお写真を持ってきてくださいました。

お写真をトレースしてから骨描きをしていきます。

著作権がありますので、ネット上のお写真は使わない方がいいですが、ご自身のお写真でしたら大丈夫です(^-^)



「見て描いたりは難しいかも」とおっしゃっていましたが
トレースも写真から必要な線を見つけるの上達のための練習になりますので、最初はこの方法で描いてみましょう。
また形の取り方などの基本的な制作方法もお伝えしていきますね!


優しい柔らかな線描をされていました。

生徒さんの柔らかな印象がそのまま現れてるようでした。

本日は下塗りまで進めることが出来ました!

グミの木

今日は葉の陰影を描いていく生徒さん。前回膠の調節に苦戦されているようでした。

絵の具にもよるのですが、大体出した絵の具の三分の一くらいの膠を入れるとちょうど良いかと思います。

水日絵の具はしっかり練った方が良いので、それより少なめに少しずつ追加していくと良いでしょう。


お水の調整がなかなか難しいですね。

生徒さんの参考にされている水彩画のように描くには、練った後は薄めに重ね塗りしていくのがおすすめです。

今日はたらしこみにも挑戦してくださいました。


色のチョイスも素敵で、だんたん葉の奥行き、空気感が出てきました。

少し遠くから見ていただくと「こう見ると違いが出ていますね!」と生徒さん。

目が慣れてしまうとこれでいいのかな?とわからなくなってしまいます。
時々遠くから作品を確認していくことも大切です。


満月と犬

お振替の生徒さん。最初の作品では、最後にワンちゃんの毛を貼り付けましたが、今回は先に貼って、上から上から描き込みをしてみたい!とのことで、貼っていきました。

亡くなってしまったワンちゃんの毛をとっておいたそう。

毛の上から絵の具を塗ると・・・

すごい立体感が!
太ももあたりの感じが可愛らしいです。

さらに荒い粒子の絵の具も載せていきました。

いろんなテクスチャーが面白い表情を見せてくれますね。


ワンちゃんを大切に描かれているのが伝わってきます。



◼️公式LINEお問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!
■溝の口で日本画教室スタートいたします!
駅から徒歩8分程度のアトリエひらめき溝の口にて
こちらは月3回の開講です。(月1回・月2回ご希望の場合ご相談ください)
材料費こみ(9900円/現地支払いの場合10500円)
手ぶらで通っていただけます。
体験 3月15日 10:30~受付中
第一金曜日〜第3金曜日 午前10:30〜12:00
お問合せください(^ ^)

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り2席
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後13:45~15:15 満席

◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 残り2席
体験受付中です(^ ^)*3月10日(日)満席です*

◼️オンライン個人レッスン(大人の受講は女性限定となっております)
水・木・金 開講中(日時によっては月・火も可能)
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。↓
絵画教室あお 不動前、自由が丘で開講中の日本画絵画教室です。2023年4月より、オンライン絵画教室をスタート致しました。幼児から大人まで coubic.com


最後にお知らせです。

お教室を開催させていただいている、ファッジギャラリーカフェさんで、
太田(講師)の日本画作品の委託販売をさせていただくことになりました。

日本画の魅力を感じていただけたらと思います。

FUDGE gallery & cafe
https://fudge-cafe.shopinfo.jp/
アートギャラリーやハンドメイド作品を見ながら店内で焼いた手ごねのベーグルやスイーツを楽しめます。
【営業時間】11:00 ~19:00
【定休日】 火曜日 水曜日
【お店の場所】〒141-0031 東京都品川区西五反田4丁目25−9 鳥光ビル 1f  目黒線の不動前駅から徒歩6分、武蔵小山駅から徒歩8分

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?