見出し画像

日本画教室不動前クラス11月7日

こんにちは!
雨や風がすごかったですね。授業の終わりには快晴ですっきりとした空になっていました😊

本日は、午後は休講で、午前のみの授業でした。
作品展を終えて初の授業。また来年展示に向けて制作していきましょう☺️


ひまわり

幻のひまわりと言われているゴッホのひまわりを描いている生徒さん。
本日は仕上げをしていきました。

描き込みや、箔を貼ります!と段取りを決めてきてくださいました(^^)

背景には岩絵具。固形の顔彩で描き込みをしていきました。

表情が豊かになりました。

鉛の絵の具で赤が強い部分を描き込みました。

一作目のひまわりは赤が強く、2作目は青いけれど赤が残っているという生徒さんの分析を聴いて、なるほど…!と思いました。

ゴッホの筆致と色選びを受け取りながら制作されています。

額もご自分で用意してくださいました!

刺繍糸を使って、絵画をテーマにブローチやアクセサリーを制作されている生徒さん。
「描いていると新しい発見があって、制作に活かせる!」とおっしゃっていました。今週末のデザフェスに出展するそうですので、チェックしてみてください☺️

graffy←さくまさんインスタグラム

月と犬

月と犬を制作中の生徒さん。

今日は背景から塗っていくことに。

「夜のイメージなのですが、上が暗い色の方がいいか、下が暗い色の方がいいか・・・」と色に悩んでいました。

こういうときは、ちいさい色設計を描いてみると良いです。

3パターンの色設計を描いてみました。
「これが一番月が目立つ感じがしていいですね!」と、色が決まり、絵の具を決めていきました(^^)

描く前の設計、とっても大事ですし、これもわくわくする楽しい時間でもあります。

水干絵の具を練っているとき「気持ちいい!」と生徒さん。
水干絵の具は粒子が細かく、指や乳鉢で膠をコーティングさせていきます。


練り方が上達されましたね!美しく照りが出ています。
指の腹でザラザラを感じなくなったらオッケーです☺️
すべすべして気持ちがよく、生徒さんが癒されながら制作している様子が伝わってきて、私も嬉しかったです(^^)


ぼかしをうまく使って、グラデーションが出来ました!

いい色合いです✨

「もう少し濃い紫の部分を増やそうかな」と次回やりたいことを考えていました。


次回も楽しみです(^ ^)

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。



◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!

*11月からの予定*


◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 満席 
      午後13:45~15:15 残り2席

第四水曜日 午後開講いたします! 残り1席

◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 残り1席

◼️オンライン個人レッスン
水・木・金 開講中

体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️絵画教室あおHP

HP  http://studioao-online.com/

お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。↓

https://coubic.com/ota33art

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?