見出し画像

オンライン・大人「デッサン・頭部のランドマーク」

こんにちは!気圧の変化に眠気に襲われたり頭痛になってしまう方が多かったようですね。
皆さんご無理せず、暖かくしてお過ごしくださいね。


オンラインレッスンの授業の様子をお伝えします(^ ^)

デッサンでお顔を描いてみたい!という生徒さん。今日は鉛筆デッサンの基本をお伝えしました。


鉛筆の削り方から。コツをお伝えしていきました。
色々調べてくださったようで、カッターで鉛筆を削って準備をしてくださっていました。

次に鉛筆で、グレートーンを作っていきました。

一本の鉛筆でこんなに多彩な色合いが作れます。
芯の濃さによってもトーンが変わってくるので、他の鉛筆でもぜひ作ってみてください。

鉛筆の持ち方、ストロークの付け方なども一緒にやっていきました。


デッサンは黙々と線を重ねていくので、根気がいるのですが、

「こういう作業好きです」と生徒さん。

デッサン、とっても向いていると思います(^ ^)✨

無になれる時間いいですよね。なんてお話ししながらトーンが出来ました。


生徒さんの目標がお顔を描くことですので、
最後に陰影や書き込みのヒントになる、お顔のランドマークについてお話ししました。



デッサンでは「形の変わり目」を見つけることが重要になってきます。
このポイントを知っておくと観察と書き込みがしやすくなります。

テレビや外で、スキンヘッドの方を見ると、あ!前頭結節だ!下項線だ!と観察してしまいます^^;(錦鯉の長谷川さんがとってもわかりやすいです(^ ^))


次回は、デッサンの続き、いよいよ実践編!
あたりをつけるためのワークと、実際にあたりをとってみることをしていきたいと思います!


絵画教室あおでは、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)初心者の方でも安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ
https://coubic.com/ota33art


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?