見出し画像

オンライン・大人「顔のデッサン・アタリの付け方」

こんにちは!本日のオンラインレッスンの様子をお伝えします☺️


前回、デッサンの基本、鉛筆のトーンを作ったり、お顔のランドマークをレッスンいたしましたので、

今日は、描き始める前の「アタリの取り方」をレッスンいたしました。



アタリとは・・・?

この辺りかな?と描く前の下準備の印をつけることです。

では、どの部分を見つければいいのか?

そのポイントなる部分をお伝えするために
標準的なお顔の比率をお伝えしていきました。



実際にどういうふうに計測していったら良いか?

実践もしながら描いていきます。


写真を見て描く場合は線があるといいですね、なんてお話をしながら
見て描く場合の計測の仕方などもお伝えしていきました。

「初心者でやりがちなのは、いきなり細かい部分から描いてしまうことなんです」とお話すると

「やってしまうかも!!」「(最初の作業は)かなり地道な作業なんですね!」と生徒さん

前回のトーン作りの作業も好きな作業ということでしたので

こういう丁寧な作業もきっと好きだし得意だと思います・・・(^ ^)

ということで、今回はかなり細かく伝えさせていただきました✨
ポイントを押さえて描いてみるとぐっと上達しますので、やってみましょう☺️


次回は、生徒さんのご希望で石膏像を描くことにいたしました。
オンラインですので、お写真になってしまいますが
是非チャレンジしてみましょう!


絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 10:00〜20:00開講中!
公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ
https://coubic.com/ota33art

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?